FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

永遠のゼロ


今回の出張、移動時間の方がはるかに長い、、、
いまさらながらと思いながら、
前々から読みたいと思っていた文庫本を手にした。

百田尚樹著『永遠のゼロ』
文庫本の帯に、180万部突破、、何ぞと書いてあるけれど、
別の本でこの春、本屋大賞を受賞なさったから、
その関連で、デビュー作の『永遠のゼロ』は、
もっとたくさんの方々に読まれているに違いない。


残り100頁ほどで、搭乗が始まってしまって、
最後を飛行機の中で読んだ。
飲み物サービスするCAさんに、涙を見られた、、、。
、、、コーヒーお願いします。、、つぶやくような私、、
閉じた本の表紙をご覧になったのかもしれない。
彼女は、頷くようにしてコーヒーを渡してくださった。


映画は、、、観たくない。
私のイメージを、私だけのイメージを、
そっと、文庫本に閉じ込めていたい、、、、、、、

祖父久蔵に感じた健太郎と慶子の真摯な想いを共有するように、、、




平和への想いの連鎖が世界中に広がり、
戦争や紛争のニュースが流れない、そんな日を願いつつ、、


                終戦記念日をまえにして  レイ

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
出たな~純粋礼

震災とか災害の時に垣間見れますね~終戦記念日の終戦月に生まれてきた僕はどうなの?(´・ω・`)

茶 | URL | 2013年08月11日(Sun)23:56 [EDIT]

日本が米国に占領されていたことを知らない子供達

おはようございます。

永遠のゼロ、私はまだ読んでいません。今度、機会を作って、読んでみようと思います。

もうすぐ8月15日ですね。日本では、”敗戦”ではなく”終戦”、”占領軍”ではなく”進駐軍”と呼称されることが殆どのように思います。いつも”終戦”と言っているから、戦争に日本が負けたことを知らなかった、わけでは流石にありません。8月になると、大人たちが「日本は戦争に負けた」と言うのを聞いていたので、子供の頃から知っていました。しかし、日本が”終戦”後に占領されていた事を私が知ったのは、成人した後でした。高校でさえ教わりませんでした。


お盆休みですね。このコメントをレイさん・ハルさんが読むのは、”お盆調教合宿”明けでしょうか。どうです、充実していましたか?レポートを待っていますよ。


追記
前回エントリーのコメントで私が触れた「ひろしま」という映画。色々な理由で、現在観ることは難しいのですが、もし機会があったら観てみることをお勧めします。とても考えさせられる映画でしたよ。

れんたん | URL | 2013年08月12日(Mon)05:55 [EDIT]

いつもながら

軽薄短小で笑わせていただき、
重厚長大で考えさせられております。
「お国のため」と言って散って行った若者がいたのは、ほんの70年前、
考えてみれば、私達の祖父母の時代ですよね。
「憲法改正」「集団的自衛権」の解釈など、なにやらきな臭い昨今ですが、
戦争で一番苦しい思いをするのは、私達庶民、、、、
戦争について考える事を怠ってはいけませんよね。

お休みはいつからですか?
素敵な夏休みになりますように。
 

zaimu | URL | 2013年08月12日(Mon)10:37 [EDIT]

茶さん

何をいまさら、、過去記事にも書いてきましたけれど、
私も8月生まれのおとめ座です。
じゃぁ、    レイ
 

Ray | URL | 2013年08月12日(Mon)19:44 [EDIT]

れんたんさん、ありがとうございます

『永遠のゼロ』は、お涙ちょうだいのエンターテイメント、、
そんな酷評もありますが、主人公と一緒に物語に入り込むと、
やっぱり涙が止まりません、、、。
終戦記念日なのか、敗戦記念日なのかは別にして、
かつて、戦争があり、たくさんの庶民が辛い思いをした事実だけは、
原爆の事実と共に語り継がれなければいけないことだと感じております。
日本人は農耕民族、、、
今年がダメでも来年はきっと、、と言って、過去を封印する特技があるようです。
忘れていい事と、忘れてはいけない事、
年齢に関係なく、歴史を風化させてはいけないと感じております。

ありがとうございました。
明日13日からお盆休みになります。
御調教は、、、14日から紗江さんの料亭に行く予定です。
はてさて、どんな夏休みになりますことやら、、、、
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2013年08月12日(Mon)19:58 [EDIT]

zaimuさん、ありがとうございます

重厚長大かどうかは別にして、時にはこんなエントリーをしたいと思う私です。

戦争の事も、このたびの東日本大震災の事も、歴史に埋もれさせる事なく、
私達の言葉で、それなりに伝えていく事が、今この時代に生きている私の役目かと、
そんな想いの私であります。

zaimuさんんも、素敵な夏休みでありますように、、
ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2013年08月12日(Mon)20:23 [EDIT]

お盆ですねぇ…

また、例の場所まで行ったところですかね~(; ̄Д ̄)?きついお仕置きの厄落としに成るんでしょうね~

茶 | URL | 2013年08月14日(Wed)23:35 [EDIT]

茶さん

久しぶりに長い休暇を紗江さんの処で過ごしました。
じゃぁ、       レイ
 

Ray | URL | 2013年08月18日(Sun)18:14 [EDIT]