FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

レコード

デジタルよりアナログレコード盤のほうが、
音の優しさ、柔らかさ、臨場感があって、、、、、、
そんな薀蓄めいた話を聞くことがあるけれど、
残念ながら、私にそんな音を聞き分ける素養もないし、
そもそも、アナログレコードを聴く機会がない。


でも、かつて御主人様の処で、レコードを聴いた事がある。
いつの事だったろう、、、、
たぶん、夏が去り秋が始まる、そんな今頃の時期だった、、、

納戸を片付けていた時、数枚のレコード盤と、
レコードプレイヤーを見つけた。



「お前達、聴いてみたいか?
 針は大丈夫かなぁ、、、、」

そうおっしゃいながら、御主人様が選んだ一曲が、

”You'd be so nice to come home to ”

夕食を終えて、まったりした時間に、
バーボンをすすり、時折私達の首筋を撫でながら、、、
何度も何度も、曲が終わるたび、又、針を置いて、、、


Jさんが、、お好きだった曲ですか?
「、、、、、、
 あぁ、確かに、Jは好きだったなぁ、、
 レコード盤は親父の遺品だけどな、、、。」





しっかりした和訳はわからない、、、
でも勝手に、私なりに解釈した、、、、

♪You'd be so nice to come home to、、、、♪

あなたの家に行けば、きっとあなたは私を待っていてくれる、、、


Jさんの想いと、願い、、、、
そして今では、私達の想いと願い、、、、



♪、、、、、、
   You'd be so nice to come home to
   You'd be so nice by the fire.
   While the breeze on high.
   Sang a lullaby. You'd be all that I could desire
、、、、、、、♪




 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
そうか…

若いと、レコードを聴いたことがないんですね!
私は子供のころにですが、なんと「買った」ことがあります!
レコードの針を落とす時に失敗すると雑音がしたり、何度も何度も聞くと「すりきれて聞けなく」なるんですよね。
周波数がカットされていて、CDだと差がでる、という話は私も聞いたことがありますが、テキトーに聞く分にはね…。

レコードのホコリをちゃんとふいておかないとプチプチ言うので結局そんなのが気になってしまって私もそれほど音の違いはわかりません。

Momo | URL | 2013年09月12日(Thu)22:17 [EDIT]

Momoさん、ありがとうございます

今に思えば、レコード盤、カセット、CD、、、
アナログからデジタルへ、
そんな時代の変わり目に育った私なのです。
ですから、胎教でレコードを聞かされていたかも知れません。
さすがに、お小遣で初めて買ったのはCDでしたけれど、、
やがては、「CD,DVD、、あぁ、なんとなく知ってるぅ」、、、
そんな若さに席巻される時代が来るのかもしれませんね。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2013年09月13日(Fri)20:00 [EDIT]

台風

台風直撃、レイさんのところは大丈夫?
大雨のなか、御調教中なのかしら?
気をつけて。

kaibo | URL | 2013年09月16日(Mon)12:00 [EDIT]

kaiboさん、ありがとうございます

台風の進路や到達時間など不明な点もあったため、
16日は自宅におりました。
各地に人的物的被害をおよぼし、収穫間近農作物にも多大な被害があったとか。
被害にあわれた皆様には、お見舞い申し上げます。
こんなコメントをいただけたということは、kaiboさんは、特別な被害はなかったのでしょう。何よりでした。
過去記事にも書きましたが、
「今時の天気は、情緒がない、、」
やはり、地球自体がおかしくなっているのでしょうか、、、。
ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
  

Ray | URL | 2013年09月17日(Tue)19:50 [EDIT]