FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

かぶらあんかけ

ここに来てから、朝昼晩と、食事は全て彩さん担当だ。
料亭の新メニュー開発も兼ねているらしい。
素人キッチン奴隷としては、
味付け、盛り付けはもちろんだけれど、
料理に至るまでの段取りや、料理の手早さがとても勉強になる。
いつの間にか、食事前の御調教はハルさんだけになり、
彩さんがキッチンに下がると、私も解放されて、
勉強、兼、お手伝いということになった。

「去年の『亀甲縛り風昆布じめ』のお話伺いました。
 レイ様も、なにかお作りになってみますか?」
今晩の料理は、何を考えてるの?
「赤マグロのづけと、、、蒸し鶏胡麻あえ、、、ブリ焼き、、
 とりあえず、メインはそんなとこかしら。」
じゃぁ、私、副菜担当で一、二品作ってみるわ。
いろいろ教えてね、もちろん批評も。

野菜カゴを眺めて、最初に思いついたのが温野菜。
まぁ、小さめの野菜を蒸すだけだけれど、
お酒の先づけ的には、おもしろいかな、
調味料はもちろん岩塩がいいだろうなぁ、、、、

お豆腐が目に付いた。
湯豆腐かなぁ、、、、、
いや、暖かいお部屋なんだから、冷奴もいいかなぁ、、、、
オリーブオイルと黒胡椒、、ちょっと洋風冷奴。
一口、彩さんに試食してもらう。黙って親指を立ててくれた。

プロの前でもう一品試してみたかったのが、だし巻き卵。
昆布とかつおのだし汁で、塩味だし巻きをつくる。
「中火で箸を内側に入れるようにゆっくり回すのよ。
 混ぜすぎはダメ。
 固く絞った濡れ布巾で丸めて形を整えるといいわ。」

手早い彩さんは、もう一品と、
『海老しんじょとかぶらのあんかけ』を作っている。
小皿のだし汁を私に差し出した。
うん、、、おいしいけど、私なりにはちょっと不満が。
これで蕪を茹でたら、味が強すぎて、蕪の香りが分からなくなる?
「そうかなぁ、、、
 このくらいはっきりした味が私はいいと思うんだけど、、」



まるで和食会席のように、
蒸し野菜、鶏肉胡麻あえ、海老しんじょとかぶらあんかけ、
マグロのづけ、オリーブオイル冷奴、塩だし巻き、ブリ焼き、、
御主人様、紗江様にお料理を楽しんでいただいた。
しっかりお酒もすすんだようで、、、

紗江様の料理批評が始まった。
「いきなり鍋料理と思わせて、蒸し野菜はおもしろいわ。
 蕪のあんかけは蕪にだしや塩味が沁みすぎて蕪本来の味が薄い。
 オリーブオイル冷奴は好き嫌いがはっきりするかもね。
 だし巻き卵は、塩味で箸休めとしてはおもしろいし、
 甘いと思っていての驚きも提供できるわ。
 ブリは、照り焼きじゃなく網焼きにしたのがおいしかったわ。」


食事の後、食器を洗っていると、彩さんがいきなり床に跪いた。
「レイ様、ありがとうございます。
 おっしゃるとおり、かぶらあんかけは、塩が強すぎました。」
いえいえ、プロでもない私が言うのはおかしいですけど、
あれも一品料理なら、凄くおいしいと思います。
でも、料理の流れからすると、
強弱がちょっと違っている気がしただけです。
「今日は逆に私が勉強になりました。ありがとうございました。」
あんがい、、いい娘かもしれない、、
跪いたままの彩さんを抱き起こして、
私のほうから彼女にキッスした。


紗江様が『他人の話を聞かない、協調性がない』、、
なんて、おっしゃっていたけれど、
あんがい、いい娘かもしんない、、、、、
そんな感想の私、、、、、、


           2013年12月30日の事でした。
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
あけましておめでとうございます

そして、初めまして。
某所でごくごくノーマルな日記風ブログを書いている同年代の女性です。
とあるキーワード検索をした際に、このブログがひっかかり、
なにげなく読んだのですが、そのおもしろさに圧倒されて、
年末年始の休みを使って、最初から読破しました。
御調教のエントリーの合間の、政治や気象やお仕事、お料理、ハルさんとの生活などなど、
読みやすい文章とブログ全体の強弱、、、たいへん参考になりました。
自分の思いだけをダラダラと綴っている私が恥ずかしくなりました。
こうやって公の場に文章を書く以上、自己満足だけではダメですね。
ある程度は、読者の視線も意識しないと、、、、
ハルさんの画像も、いつもいつも刺激的です。
又、奴隷さんとしての成長と共に、女性としての成長も感じました。
彩さん登場で、ますます目が離せないこのブログです。
ついつい長くなりました。これからも密かに応援しております。

pino | URL | 2014年01月09日(Thu)18:22 [EDIT]

pinoさん、あけましておめでとうございます

そして、初めまして。
どんな『キーワード』だったのかちょっと興味がありますが、
貴重な年末年始を無駄にしなかったとしたら、幸いです。
読みやすい文章とその強弱は、ある程度意識はしています。
いつもいつも御調教があるわけではないので、
ヒマネタ的に、ある程度のストックは持っていますよ。
まぁ、そのネタをいつ使うかっていう見きわめが必要ですけど。
読者の視線は、、どうかなぁ、、、、?
最初の読者であるハルの視線は重要視してますけど。

>奴隷さんとしての成長と共に、女性としての成長も感じました、、
何よりのお褒めのお言葉です。照れますけど、、、

彩さん登場で、私自身、今後の展開が何も見えません。
取り急ぎ、年末年始のご報告をして、、、、
その後は、ひたすら主と紗江様にお任せってことになるのでしょう。

これからも応援よろしくお願いいたします。
もしよろしければ、秘密コメントででも、ブログアドレス教えてください。
ご迷惑はおかけしません。
このブログにコメントいただいている方の中でも、
ノーマルさんたくさんおいでなんですよ♪

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2014年01月09日(Thu)20:20 [EDIT]