FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

震災遺構

授業の一環だったのだろうか、
中学生が町民にアンケートを行い、自分達で討論して、
「1000年後の為に震災遺構は残すべき」
そんな中学生なりの結論に達したとの報道をどこかで見た。
肉親や友人を亡くした生徒もいたに違いない。
それでも「1000年後の子孫の為に、、」
そう結論づけた彼らに、尊敬の念さえ覚える。

地域再生復興への障害や遺構の維持管理費の捻出、
被災者、遺族の心情、、、
いろいろな意見があることは、もちろん承知だし、
当事者でもない私が言うべき事ではないのかもしれないが、
ただ一つだけ確かな事は、
解体したならば、もうその構造物は元には戻せない。
震災遺構解体と共に、震災の記憶が薄れる事を、私は恐れる。
震災遺構解体と共に、震災の教訓が薄れる事を、私は恐れる。
   1000年後の子孫のために、、
広島原爆ドームで、平和の誓いを新たにするのと同じように、
震災遺構のいくつかは保存し、その教訓を後世に伝える義務が
私達にはあるのではないだろうか。
100年後、1000年後の子孫のために。


一方、震災遺構とはまったく逆の構造物が、
いまだに、放射能汚染水を吐き出し続けている、、、
一刻も早くの廃炉、解体を願ってもそれは数十年先。皮肉な話だ。
居住制限地域では、やっと徐染作業が動き出したようだが、
帰宅困難地域は、その目途さえたっていないらしい。
「the situation is under control.」のプレゼンを、
「とりあえず、東京都心には影響ありませんよ」
って意味に解釈したのは、私だけだろうか。
真の意味での「、、under control」を祈るばかりだ。





あれから丸三年。
今年も『3.11』がやって来る。

それぞれの地域、それぞれの皆様の、それぞれの歩幅は違っていても、
それぞれに前を見据えて歩き出していただけるよう、
心から、願っている、、、、



           3.11によせて、、   黙祷
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014年03月09日(Sun)11:39 [EDIT]

南三陸町

写真の南三陸町「防災対策庁舎」の解体が延期、検討になったそうですね。
さきほど、NHK特集で、遠藤未希さんの『天使の声』をあらためて聞き、
涙がとまりませんでした。
対岸の火事は、火事があったことさえ忘れてしまいそうな今日この頃です。
地震、津波、原発事故、、、、
私の周りで、いつ起こっても不思議ではないはずなのに、、、。
 

柏木 | URL | 2014年03月09日(Sun)16:12 [EDIT]

鍵コメさん、ありがとうございます

なかなかこんな立場でコメントさしあげられませんが、
ブログ、しっかり熟読させていただいております。
鍵コメさんにとっての大切な場所、、、
復興と街の様変わり、、、、
なかなか難しい問題ですね。

これからも地元密着のご報告、噛み締めさせていただきます。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2014年03月09日(Sun)18:54 [EDIT]

柏木さん、初めまして

日曜ということもあったのでしょうが、
各局で、震災から三年的放送が多かったようですね。
過去記事に書いたように、対岸の火事に巻き込まれた私にとって、
3.11はけっして忘れる事はできませんし、
地震、津波、原発事故、、、、
それらを忘れることなく、そこからしっかり学んで、
次の災害に備える事が、今の生き残った私達に課せられた義務だと、、
そう感じています。
地域住民と行政が、真摯に向き合ってこその未来だと信じております。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2014年03月09日(Sun)19:04 [EDIT]

黙祷

忙しい今日でしたが、14:46にはしっかり黙祷しました。
忘れてはいけない、、そんな3.11ですよね。
 

zaimu | URL | 2014年03月11日(Tue)19:50 [EDIT]

zaimuさん、ありがとうございました

あの時間、私は仕事で、車で移動中でしたが、
たくさんのクラクションが鳴りました。
あの日、あの瞬間を忘れていない人が沢山いた事が嬉しくて、
私も、遅ればせながら、クラクションでお応えしました。

zaimuさんの黙祷、道路でのクラクション、、、、
じんわり噛み締めさせていただきます、、、、、、、

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
  

Ray | URL | 2014年03月11日(Tue)20:20 [EDIT]