FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

82円

春荒や封書は二十四グラム 櫂未知子 

 長い長い手紙を書いた。
 80円切手を貼ろうとしてふと思った。
 もしや、重量オーバーで90円切手が必要なんじゃないかしら。
 あわててキッチン秤で量ってみたらなんと24グラム。
 よかったぁ。春の嵐の中、郵便局に行くのは大変だもの。
私の稚拙な解釈だけれど、そんな情景を詠っているのだろう。


この俳句を思い出したのは、
けっして春の嵐や春荒れからの連想ではない。


春荒や封書に切手二枚貼り レイ

 えぇ? 消費税増税で郵便料金も変わったの?
 最近メールだけだから、気にもかけなかったわ。
 え~ん、80円切手しかないわ、どうしよう。
 この春荒れの中、2円切手なんて買ってくるの面倒だから、
 80円切手2枚貼っちゃえぇぇ、、
ってな感じ。



消費税増税を明日にひかえて、こんな事もありえるかと、
まぁ、色気も情緒もない盗作であります、失敬。


           2014年3月31日 明日から消費税8%
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
消費税

たとえ名句の真似だとしても、発想がユニークです。
消費税増税俳句なんて、初めて見たかも。
 

匿名さん | URL | 2014年03月31日(Mon)10:47 [EDIT]

増税

トイレットペーパーを切らしていたのでいつものドラッグストアに寄ったら、「お一人様一個限り」との貼り紙とからっぽになった棚を発見。
社会の教科書で見た写真を思い出し、オイルショックか…とボヤきながら桜の香り付きのお高いトイレットペーパーを買って帰った私です。

六花 | URL | 2014年03月31日(Mon)12:40 [EDIT]

匿名さん、ありがとうございます

お褒めいただいた、、、、のでしょうか?
きっとこんな事もあるに違いないと、そんなイメージです。
>消費税増税俳句なんて、初めて見たかも、、、、
確かに、増税なんて事柄には、あまりに即物的で、
俳人の触手が動かないのかもしれませんね。

ありがとうございました。
次はお名前教えてくださいね。
じゃぁ、又。         レイ
 

Ray | URL | 2014年03月31日(Mon)19:22 [EDIT]

六花さん、ありがとうございます

私も昨日、ホームセンターで驚いてしまいました。
カートにトイレットペーパーやティッシュを山積みにしたお客さんが、
レジで長蛇の列、、、、、、
私は、百円足らずのネジを買いに行っただけなのですけれど、
私もティッシュを買いだめしなければいけないのだろうかと、
そんな強迫観念に駆られるほどでした。
まぁ、ネジしか買いませんでしたけれど、
逆にそれだけの買い物がなぜか気恥ずかしいような、、、

皆様それぞれに増税に対する不平不満や防衛策がおありでしょうけれど、
増税分がきちんと目的を達するように、生活者の視線で監視しなければ、、

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2014年03月31日(Mon)19:34 [EDIT]