FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

モナ・リザ

月曜日だったろうか、仕事の移動中のカーラジオで、
誰でも知っているダ・ヴィンチのモナ・リザに関して、
色使いや、構成の妙、そんな観点から、画家が解説していた。
 顔は、手よりも明るく描かれて、まず初めに顔に視線が行く。
 手を軽く組んでいることで、絵が三角形になり安定する。
 しかし安定しすぎるのを嫌い、体は少し右を向いている。
そんな話だったような気がする。
まぁ、カーラジオだから、あの絵画を思い出しながら、
なるほどなるほど、、などと聴いていた。
聞き逃したのかどうかは分からないけれど、
謎の微笑み、、に関しては話がなかったような気がする。


ところがところが、、、
後日、とんでもないモナ・リザ画像を見つけて、
謎の微笑み、の意味を悟った私であります。


    セーラー服で照れている、、、?
         (イラストレーション by 中村成二)


なんてことはない。
おば様が無理やりセーラー服を着せられて、
照れ笑いしそうになっているのが、
あの謎の微笑みの正体だったのであります。

ダ・ヴィンチの時代にセーラー服があったかどうかは不明だけれど。


 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
アホじゃ

面白過ぎだ!!

俺 | URL | 2014年06月21日(Sat)18:46 [EDIT]

俺さん、ありがとうございます

たまたまラジオを聞いた時と、この画像を見つけた時が同時期だったので、
記事にしたくてしたくて、、、
おっしゃる通り、、、、アホです。

じゃぁ、又。    レイ
 

Ray | URL | 2014年06月22日(Sun)19:08 [EDIT]