FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

呼犬呼隷

「あいつは馬耳東風で俺の話を聞いていない、、、
 なんて、上司が愚痴っていてさ、
 もちろん意味は分かるけど、なぜ『トウフウ』なんだぁ?
 そう思っちゃってね。馬の耳に念仏なら分かるけどねぇ。」
で、? 調べてみた?
「もちろんよぉ、レイさん知ってる?」
うん、東からの風、、心地よい春風って意味でしょ。
東風吹かば 匂いおこせよ梅の花、、、のコチよ。
「菅原道真かぁ、、、
 簡単に答えちゃうんだねぇ。せっかく調べたのにぃ。」
類義語もみた?
「うん、、、、牛に琴を弾く、、みたいな?」
あぁ、『対牛弾琴』だね。
「レイさん凄ぇ、、四文字熟語の天才なの?」
まっさかぁ、私もね、似た言葉を調べた事があるから。
「何を調べたの? 豚耳豚足とか?」
おもしれぇけど四文字熟語じゃねぇ。焼肉定食の類義語だぁ。
私が調べたのはさぁ、馬耳東風の類義語で『呼牛呼馬』よ。
「コギュウコバ? 初耳かもしんねぇ。なんじゃぁそれ?
 アコーディオンのコバさんじゃないよねぇ。」
元々はさ、自分を飾らず、自分の基準で他人を評価しない、、
そんな意味らしいけど、そこから転じてさ、
相手の言うがままになって逆らわないことの喩えよ。
牛と呼ばれたら私は牛、馬って呼ばれたら私は馬、、、、
「あぁ、なるほどぉ。牝奴隷の基本の四文字熟語かぁ。」
うん、『呼牛呼馬』を見た途端に、そう思ったわ。
だけどね、言われたままじゃなくて、私なりに工夫して、
御主人様のお悦びを願う、、、って感じかしら。

「あぁ、そうだねぇ。
 レイさんが有名人になって色紙にサインを求められたらさ、
 『呼牛呼馬』って書いて、サインするかもね。」
たぶん、だれもその真意を理解してくれないだろうけどね。
「じゃぁもう少し具体的に『呼犬呼隷』でどう?
 牝犬と呼ばれ、奴隷と呼ばれ、、よぉ。」

一般の人にとっては、もっともっと意味不明だと思うけれど、

牝犬と呼ばれ、牝奴隷と呼ばれ、、、、、



万が一、有名ラーメン屋さんの壁の色紙に、
『呼犬呼隷』なんて文字を見かけたら、

、、、、私かハルさんのサインです、、、、、、、



  

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こぎゅうこば…初めて聞きましたが、いい言葉、と感じました(^.^)
でも、なかなか目にしない言葉なのでしょうね。私の携帯では出てこなかったです(^_^;)

雪絵 | URL | 2014年07月10日(Thu)06:52 [EDIT]

雪絵さん、ありがとうございます

『呼牛呼馬』、、、
ゾクゾクしちゃう、すごい四文字熟語、、ですよねぇ、。
某業界?で、、、流行らないかしら?
>いい言葉、と感じました(^.^) 、、、
雪絵さん、某業界、会員第三号です!!!
一号二号は、私とハルなので、、、

御地でも今晩明日の台風被害などありませんように♪

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2014年07月10日(Thu)19:55 [EDIT]