FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

パンの耳

御主人様は出張中、、
なんとなくけだるい秋分の日の朝。

ねぇ、ハルさん、朝ご飯、トーストとハムエッグでいい?
「ん~ん、、、サンドイッチ!!」
ぁぎゃぁ、何も聞かずに、トースト出せばよかった。
めんどっちぃなぁ、、、、、
そう思いながら、パンの耳を切り落としている私、、、

「昨日買ったシャキシャキレタスがあったでしょ。
 シャキシャキレタスとハムのサンドイッチと、
 薄切り完熟トマトサンド、
 ふんわりスクランブルエッグのサンドもいいなぁ。」
ハルさんがキッチンに入ってきて勝手なことを言っている。
しゃぁねぇなぁ、、、、、はいはい、お望みどおり、、、、

「ねぇ、このパンの耳どうするの?」
じゃぁ、ハルさん、パン耳ラスクでも作ってよ。
フライパンでカラ炒りするだけだから。


「私の耳はパンの耳、海の響きを懐かしむ、、、、、、」
フライパンをゆすりながらハルさんがつぶやいた。
おいおい、パンの耳がどうして海の響きを知ってるんだぁ?
ジャン・コクトーが泣くぞぉ、、、、
「パンの耳君はね、麦の時代、海岸近くの麦畑で育ったのよ。
 だからね、潮騒が懐かしいの。」
おぉ、素敵な屁理屈だ。
「でも、どうして、耳って言うの?
 英語じゃぁ、crustか、heel of bread だよ。」
へぇ、、そうなんだぁ。英語ではハルさんにはかなわない。
どっちも、フランスパンぽいけど、
まぁ、耳でも、踵でも、端っこって意味なんじゃない。
「じゃぁ、耳をそろえて借金を返す、、は?」
札束の端をちゃんとそろえて返済する、、、かなぁ、、、
それよりさぁ、ハルさん、ラスク食べようと思ってる?
すごい煙で、、、、、、焦げてない?



御主人様と公園ピクニック、ってシュチなら、
必死でサンドイッチ作ろうと思うけど、
まぁ、そうじゃなかったら、
コンビニサンドイッチがやっぱり手軽だと痛感した私、、




ちなみに、、、、、
海岸近くの麦畑で育ったパンの耳君は、
潮騒を聞く前に黒焦げになってゴミ箱に消えた、、、、


 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふんふんと読んでいたら、焦げた耳でぷくくっと笑ってしまいました(^_^;)
楽しい休日やったのですね。

パンの耳ラスク、焦げてなかったらその後はどうやって作るものなんですか?

雪絵 | URL | 2014年09月26日(Fri)06:49 [EDIT]

雪絵さん、ありがとうございます

個人的意見かもしれませんけれど、
コンビニの食パンって、賞味期限と同時に、突然まずくなりません?
特に、パンの耳が、、、、
ですから、私、その耳だけを切り取って、しょっちゅう、ラスク作ってます。
軽くカラ炒りしてから、バターで炒めて、
メープルシロップとお砂糖をからめれば、おやつです。
塩と黒胡椒をからめれば、ビールのつまみ。
粉チーズだったら、ワインでもいけるかも、、、ぜひお試しを♪ 
火加減確認、黒焦げだけはご注意、、ですけど、、、

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
  

Ray | URL | 2014年09月26日(Fri)18:45 [EDIT]

横レス失礼します(^-^)

美味しそうなコメントに思わず^_^;

ビールをおいしくいただくおつまみに目がないわたしは塩と黒胡椒に反応してしまいました!

とってもビールに合っておいしそうです♪

赤ワインバージョンはオリーブオイルでもOKですよね?きっと(^-^)

参考にさせていただきます♪

りん子 | URL | 2014年09月26日(Fri)20:48 [EDIT]

りん子さん、ありがとうございました

オリーブオイルはすっきりでおしゃれですね。

私なりの自己流で、自分やハルさんの希望に合わせて、
いろんなパン耳ラスク作っていましたが、
改めてネットで調べてみたら、驚くばかりの数が出てきました。
ガーリックラスクに目がとまりました。
何でもアリかもしれませんね。
辛子明太子ラスク、、ふと考えましたが、、もちろん試してはいません。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2014年09月28日(Sun)19:00 [EDIT]