FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

道明寺

道明寺買ってきたよ。
「道明寺? 道明寺司? 松潤? 花より男子?」
ちゃうちゃう、惜しいけど食べるほうの道明寺よぉ。
「花より団子って事?」
待って、今、お茶入れるから。
道明寺桜、、、、
「なんだぁ、これかぁ。関西風桜餅でしょ。
 これを道明寺って言うわけ?」
うん、元々は道明寺でさ、炊いたもち米を乾燥させて、
保存食にしてたのよ。それを使った桜餅だから道明寺よ。
「へぇ、、普段食べるクレープ巻みたいな桜餅より、
 私、こっちが好きかもしれない。」
あぁ、関東風桜餅、長命寺だね。
「なになに、関東風にもお寺の名前があるの?」
こっちはちょっと無粋だけど、落ち葉の掃除に困ってさ、
それで桜の葉を塩漬けにしたとか、聞いたことある。
「あぁ、桜餅はこの桜の葉がいいよね。
 春の香りが広がる感じがする。」


とりわくるときの香もこそ桜餅   久保田万太郎


取り分ける時に香りを楽しむなんて余裕もなく、
胃袋に消えた道明寺でしたけれど。


 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

桜餅=道明寺、の私です。
これが関西版の桜餅であると言うことを大人になる頃に知りました(^-^;)

この時期、お店には桜と抹茶が溢れかえりますが、ここ数日の最後の足掻きの雪が降るなかの桜餅も乙なのかもしれません(^-^)

でも、時々、誰が「桜味」というものを産み出したのかなあと思ったりします。

雪絵 | URL | 2015年03月12日(Thu)07:46 [EDIT]

おひさしぶりです

3.11が過ぎるまで、じっと更新をひかえておられたのでしょうか。
ハルさんが書かれた記事は、軽く書いているけれど、
内容的にはとても重いものでしたね。
私も自分の中での記憶の風化について考えさせられました。

そして満を持してのような季節ネタ。
春を感じて、ほっとさせられました。
レイさんの構成、展開の妙なのでしょうか。さすがです。

じゃぁ
  

みこ | URL | 2015年03月12日(Thu)17:25 [EDIT]

雪絵さん、ありがとうございます

3月3日の雛あられ菱餅ほどの限定ではないにせよ、
季節を感じる庶民の和菓子って感じで、桜餅、私も大好きです。
まぁ、原材料からしても、いつでも販売できそうですけれど、
なぜか、今の季節限定ですものね。

>『桜味』
ですかぁ、、、素敵な言葉ですね。
雪絵さんは、あの桜の葉は食べますか?
どこかで見たデータでは、
関西人は、ほとんどが食べる、
関東人は、ほとんどが食べない、、、とか。
私、東の人ですけど、しっかり食べますよ。ねぇ?

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

 

Ray | URL | 2015年03月12日(Thu)19:43 [EDIT]

みこさん、ありがとうございます

アホ記事や、卑猥記事は、どうしてもそぐわない気がして、
おっしゃるように、3.11が過ぎるまでの一週間、
じっと更新をやめておりました。
所詮アダルト、社会に影響を与えることはないかもしれませんが、
私なりのけじめだと思っています。

>構成、展開の妙、、、
とまで言われると恥ずかしいかぎりです。
まぁ、硬の後には軟、、、程度の事ですし、
ちょうどいい季節ネタがあったものですから、、
っていう、適当な構成であります。
季節ネタでホッとしていただいたなら、何よりでした。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2015年03月12日(Thu)19:55 [EDIT]

レイさんへ

食べます!
葉っぱの塩味と、あんこの甘さの合わさった味が好きです♪
たまに硬めの軸に当たりますが(笑)

雪絵 | URL | 2015年03月12日(Thu)22:38 [EDIT]

そうですよねぇ、雪絵さん

ご存知かどうかは分かりませんが、
『水戸の梅』という和菓子のシソの葉も、
わざわざむいて食べる方がおいでだそうで、
桜もシソも、一緒に食べてこその香りですよねぇ。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。
 

Ray | URL | 2015年03月13日(Fri)20:58 [EDIT]