FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

シジミとパセリ

「レイさんは、シジミの味噌汁のシジミ、食べるよねぇ。」
「そりゃぁ食べるわよ。
 このまえ作った時、ハルさんだって食べてたわよ。」
「それが庶民の常識だよね。
 先日、ランチ定食にシジミの味噌汁がついててさ、
 一生懸命その身を食べてたら、いじましいって、
 一緒にいた女性に笑われちゃったのよ。」
身を食べようとして、殻までじゃぶってたんじゃない?
「うぅん、シジミの身は食べないのがマナーだって。」
へぇー、初耳だわ。
出汁にしか使えないような極小シジミでも、私、食べるわ。

「餅は餅屋、和食は彩さんに聞け。」
彩さんに、質問メールを送る。
彩さんの答えは簡単にして明瞭。

  料亭だろうと食堂だろうと、
  マナー違反などという事はありません。
  ハマグリのお吸い物は身を食べますよね。
  アサリだって身を食べますよね。
  多少食べにくいという事があったとしても、
  シジミだけ不当な扱いはされたくありません。
  料理人としては、
  出した料理は、全て召し上がってほしいと思っています。
  仕切に使うバラン以外は、全部食べられます。
  飾りのように添えられたパセリも残さず食べてくださいね。


パセリときたかぁ、、
いろどりでパセリを散らすことはあっても、
あの軸までついたパセリは食べないよねぇ。
パセリでブーケ、、、、、
「そうなの? 私、食べるよ。
 学生の頃さ、野菜不足だ、ビタミン不足だぁ、って、
 定食に付いてるパセリは軸まで食べてたよ。
 学食の料理のおばちゃん、きっと感動してたよね。」

なるほどぉ、そうかぁ。
こんど、パセリを栽培してみようかなぁ。
パセリでブーケを作ってさ、ハルさんにプレゼントしたら、
軸まで残さず食べてくれる、、、?

「うん、いいけど、、、何味?」


ドレッシング次第では食べてもいい、という返事なのだろうか?


 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Σ( ̄ロ ̄lll) ヤメトケw


》パセリ

繁殖、もとい増殖リキがはんぱナイ件。

ゆう@ ☔でし。 | URL | 2015年04月13日(Mon)21:02 [EDIT]

ゆう。さん、ありがとうございます

パセリ、苦手ですか?
さすがにブーケのパセリを食べたいとは思いませんが、
彩りからしても、お料理には貴重で必要な野菜ですよ。
もしや、、ピーマンもダメ?

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2015年04月14日(Tue)19:45 [EDIT]

》パ セ リとかPーまんとか

⭐(*ノ▽ノ) うンにゃダイスキ!
どちらかと云うと青臭さのあるお野菜が好みかな?
フルーツの入った野菜ジュースはキライなのですキリッ。

お庭の片隅、パセリ大増殖してトンデモだったのねw

ゆう@ きょうも☔でし。 | URL | 2015年04月14日(Tue)20:23 [EDIT]

ゆう。さん、ありがとうございます

あぁ、せっかくのご忠告を読み違えました。
うかつにパセリを栽培すると、「はんぱナイ、」、って事ですね。
ボウルに山盛りのパセリ(だけ)サラダ、、、、
見てみたいような、見たくないような、、、、

ゆう。さんは、、ひたすら青汁派?

明日も雨模様らしいです。
まぁ、明後日にはステキな青空、、願っております。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。      レイ
 

Ray | URL | 2015年04月14日(Tue)20:37 [EDIT]