FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

案山子

「今日はいい天気だな。
 なんか気分的には、今月初めて太陽を見たぞ。」
確かに、寒い日や曇りや雨の日が続き、
台風18号と台風17号が、関東、東北に甚大な被害をもたらした。
「よし、気分転換だ。初秋の風景を満喫してくるか。」
そんな御主人様のご提案で、ドライブという事になった。

御主人様の運転で、だいぶ郊外の農村地帯にやって来た。
国道をはずれ、県道、地方道を走る。
風で落ちたのか、まだ青い栗のイガが道に転がっている。
久々の晴れ間を楽しむように小さな蝶がふらふらと飛んでいる。
あの白い小さな花は蕎麦の花だろうか。
深く頭を垂れた稲穂が風に揺れている。
倒伏している稲も少なく、この辺は台風の被害は少なかったようだ。

銀色の田んぼを眺めながらの蕎麦屋さんのお蕎麦はおいしかった。
帰り道、御主人様が急に左にハンドルを切った。
何事かと思ったら、、、
『案山子まつり』の看板。
この地区の案山子まつりらしい。
祭と言っても、田んぼを横切る農道に、案山子が並んでいるだけ。
それでも、200メートル程の両道脇に、たくさんの案山子が。
車を止めて、一体一体、見てまわる、、
ミッキーもどき、ドラえもんもどき、ジバニャン もどき、、
えぇとこれは、、、和服姿で、、、大河ドラマのだれか?
でも、どれも藁を束ねて胴体を作ってあり、本格的案山子だ。

♪ 元気でいるか、街には慣れたか、友達できたか、、♪
御主人様はさだまさしさんの案山子を口ずさんでいるけど、
まぁ、これだけ仲間がいれば、寂しい、って事はなさそうだ。


車に戻りながら、御主人様がボソッとおっしゃった。
「案山子は両腕を広げて、立っているのが王道だよな。
 とくに、牝奴隷案山子はな。なっ?」
そして、意味ありげにニヤッとスケベ笑いをした、、、、
まぁ、こんなイメージなんだろうけど、、、、

     牝奴隷案山子、、、、?




アホ記事でごめんなさい。
今回の台風、豪雨、水害で被害をこうむられた皆様、
心よりお見舞い申し上げます。
そして、稲、秋野菜などの被害が少ない事をお祈りいたしております。


  

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

田んぼの案山子ではないのですが、近所の畑でからす避けと思われる人形がぶら下がってます。それようの人形ではなく、普通のぬいぐるみとかドラえもんの人形とかがメッシュの網に引っかけられてる状態です。
私には、人形たちが刑罰的な意味で晒されてるように見えて、可愛く思えないでいます(^-^;)

画像のような案山子だと、避けるどころか寄ってきそう…。

雪絵 | URL | 2015年09月14日(Mon)09:41 [EDIT]

雪絵さん、ありがとうございます

あるあるぅ、、
カラスの賢さを逆利用したような、
見せしめ的、首つりカラスの模型を、見たことがあります。
被害にあっている方にとっては、深刻なんでしょうが、
なにか、おぞましい感じがしたのを覚えています。
そうですよね、牝奴隷案山子なら、スズメにもカラスにも対抗可能ですよね。
縛られているので、
スケベオヤジには、対応できないかもしれませんですけれど、、

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2015年09月14日(Mon)20:04 [EDIT]