FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

節目

昨年末の報道では、
原発事故による除染作業は、生活圏にとどめ、
森林の除染は行わない、、という環境省の方針がでたらしい。
それでいて、居住制限区域の緩和を目指していて、、、、
 子供達は除染された校庭で遊びなさい、
 けっして山で遊んではいけませんよ。
という事なのだろうか。
豊かな自然に恵まれていながら、
子供達が山林で遊ぶのを見捨てようとしているのだろうか、
それが政治的『節目』なのだろうか、、、、、、、


あの東日本大震災から5年になろうとしている。
報道では『節目』という言葉が頻繁に使われている。
その報道の多くは鳥瞰図的であり、
単に時間的『節目』と言っているに過ぎないように感じている。

『節目』という言葉を否定はしない。
節目を目指して頑張ってこられて、
新たな節目を次の目標に、という方々もたくさんおいでだろう。
けれど、
まだまだ、なにも、、、、という皆様や地域もあるわけで、
忘れ去られるという格差もさらに大きくなっている気がする。

『節目』という言葉をたやすく使ってほしくない。
『節目』は、現地の皆様が発すべき言葉で、
現地の皆様の視線でしか使えない言葉だと感じている。




微々たるものではあるけれど、
再再延長された東日本大震災義援金を
まだ私は、お給料日に続けている、、、
今のところ再再再延長の情報はない。
これが『節目』という事なのだろうか、、、、

御主人様は、『みちのく未来基金』を応援しているらしい。
震災で親を亡くした子供達を、大学卒業するまで支援する、、
そんなプロジェクトなのだそうだ。
震災から5年が過ぎる。
『みちのく未来基金』の『節目』は、まだまだ20年も先の事だ。


『節目』が、現地の、現場の皆様の言葉になる事を、
切に、切に願っている今の私です、、、、、

素敵な『節目』でありますように。





      3.11 あの日を忘れない。
          あの日の私を、
            あの日のあなたを忘れない。 
                         黙祷








ps.
機会があったら、映画『大地を受け継ぐ』を観てほしい。





 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016年03月04日(Fri)18:42 [EDIT]

毎年毎年、

レイさんの、まっすぐな、真摯な想いに、感謝しています。
ありがとう、心の底から、ありがとう。
現場の苦しみを、ブログで、世間に伝えてください。
 

福島耐え子 | URL | 2016年03月04日(Fri)19:36 [EDIT]

匿名鍵コメさん、ありがとうございます

はい、当日近くなって、沢山の報道や、
特集番組が出てくるでしょうから、
それに影響されないように、今の気持を綴っておきたいと、
そんな想いから、ちょっと早めの震災関連のエントリーであります。

次回はお名前教えてくださいね。
じゃぁ、又。          レイ
 

Ray | URL | 2016年03月06日(Sun)18:54 [EDIT]

耐え子さん、お久しぶりです。お元気ですか?

まっすぐなのか、真摯なのか、
それすらも自分ではわかりませんが、
こんなアダルトブログでも、
あの時の事を忘れてしまわれないように、
これだけは言っておきたいって、
この季節になると感じています。
本当に現地の皆様に寄り添えているのか、
そんな不安も抱えながらのエントリーであります。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2016年03月06日(Sun)18:59 [EDIT]

観てきました

大地を受け継ぐ、、
中野で観てきました。
東日本大震災、原発事故、、、
一生懸命ニュースを追いながらも、どこか対岸の火事の私でしたが、
まだまだ、何も解決していないって、
改めて、思いました。
レイさんの、まっすぐに、そして真摯に被災地を見つめる、、
そんな姿勢を改めて感じました。

アダルトの合い間に語られるレイさんの反骨精神的エントリーを、
いつもいつも行間に感じています。
まるで、この映画で、淡々としながら現状を語る樽川さんみたいです。
素敵な映画を紹介してくれてありがとうございます、
これからも、密かに応援しています。
 

一美 | URL | 2016年03月08日(Tue)19:00 [EDIT]

一美さん、初めまして、そして、ありがとうございます

説得するために語るわけではないし、
主張するために語るわけでもない、、
あの『淡々』に至るまでの、彼の苦悩と葛藤が見えるような気がします。

私、反骨精神で綴っているつもりはないのですが、
これはおかしいとか、ここだけは許せないとか、、
そこだけは、自分なりにおさえておきたいなって、思っています。
思想以前の、人間の原点って気がしています。
まぁ、生意気な主張かもしれませんけれど。

ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いいたします。
じゃぁ、又。             レイ
 

Ray | URL | 2016年03月08日(Tue)21:50 [EDIT]

刺激を受けて、

このエントリーに刺激を受けて、私なりに調べてみました。
山林除染は、地元の猛反発があり、
里山までは除染する、という事になったようですね。
『節目』では、復興事業がたくさん打ち切られることになったらしいです。。
これも地元の皆様とのかい離が指摘されているようですが。
東日本大震災義援金は、いまだに毎月多くの義援金が集まるので、
来年度も延長されるそうですね。
みんながみんな、東日本大震災を忘れているわけではない、
という証明でしょうか。
『大地を受け継ぐ』は、当地での上映はまだなので、観ていませんが、
予告だけでも、涙が出てきてしまいました。

レイさんのこのエントリー。
しっかり被災者の立場に立って主張していると、
しみじみ感じた次第です。
凄い、凄い!!!
 

zaimu | URL | 2016年03月09日(Wed)17:11 [EDIT]

節操

一週間前に更新なさって、
じっと、3.11を見つめているレイさんの『優しさ』と『節操』を感じます。

あつこ | URL | 2016年03月10日(Thu)18:08 [EDIT]

zaimuさん、ありがとうございます

予算や時間だけを基準に『節目』と言っている人に、
ある種の皮肉を込めて、『節目』というタイトルにしました。
机上と現場の違いが、あちこちで報道されているようです。
ましてや、大声を上げられない弱者が切り捨てられていくのは、
見過ごすことができません。
現地の皆様にしっかり寄り添えるような、
そんな政治であってほしいと願っています。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2016年03月10日(Thu)20:51 [EDIT]

あつこさん、ありがとうございます

『節操』かどうかは分かりませんが、
3.11までは、アダルトはお休みにして、
ここを訪れてくださる皆様に、
あの日を思い出していただき、忘れないでいただきたいと、
そう思っております。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。         レイ
 

Ray | URL | 2016年03月10日(Thu)20:55 [EDIT]

みちのく未来基金

今日のニュースで卒業生が出たとの報道。
震災を忘れず応援する、主様とレイさんに感動です。
 

匿名さん | URL | 2016年03月20日(Sun)19:11 [EDIT]

匿名さん、ありがとうございます

そうですかぁ、そのニュースは知りませんでした。
ご報告、ありがとうございます。
『みちのく未来基金』だけではなく、
皆様、忘れることなく地道な応援をお願いいたします。

ありがとうございました。
匿名さん、次回はお名前教えてください。
じゃぁ、又。              レイ
 

Ray | URL | 2016年03月21日(Mon)20:51 [EDIT]