FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

野菜高騰

野菜の高値が続いている。
台所を預かるキッチン奴隷としては辛いところだ。
だいぶ落ち着いてきたよ、って言われても、
高値安定、一時よりは少し値下がり、、って感じだろう。
今年は、丸ごと白菜を漬けるのはあきらめて、
ざく切りの浅漬け程度だ。


1月沖縄や奄美での数十年ぶりの降雪に始まって、
4月には熊本で震度7の大地震。
6月に利根川ダムの貯水率が激減と思いきや、
8月には台風7号が日本を縦断、
たて続けに、台風9号、11号、そして東北初上陸の10号。
9月にも台風16号が被害をもたらした。
鳥取、福島県沖でも震度6ほどの地震が起きた。
桜島、阿蘇山での噴火もあったし、
11月には都心での積雪があったり、
雪慣れしているはずの北海道でも、ドカ雪に悩まされたり。
なんといっても、異常気象、自然災害の年だった。
被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

日本だけではない。
観測史上、最も高くなった世界の平均気温。
各地で相次ぐ干ばつ。猛威を振るう巨大なハリケーン。
世界で地球温暖化の影響とみられる異常気象が相次いでいる。
台湾、エクアドル、イタリア、ニュージーランドと、
大地震の災害も伝えられた。
地球全体が、少しずつ少しずつ、狂ってきているのだろうか。
『パリ協定』からの脱退を公言したトランプ次期大統領。
おいおい、お前が率先して動かにゃ、何も解決せんぞぉ。


、と、まぁ、愚痴で終わるのもちょっと癪だけれど、
今年のブログは、ここで筆を置くことにする。
年末年始は3年ぶりに紗江さんの料亭で過ごす事になった。
はてさてどんな展開になる事やら、、、




読者の皆様のおかげで、今年もブログを続ける事ができました。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よい年をお迎えください。


じゃぁ、又。             レイ
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
来年も

今年一年、楽しく読ませていただきました
あまりコメントできず、申し訳ないです。
来年も楽しみにしておりますので、体調には気を付けて更新ください。

双角 | URL | 2016年12月30日(Fri)14:08 [EDIT]

双角さん様、ありがとうございます

お返事遅くなりました。年が明けちゃいましたけれど、
ありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も応援よろしくお願いいたします。

又、遊びに来てください。    レイ
 

Ray | URL | 2017年01月03日(Tue)22:04 [EDIT]