FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

右前左前

和服を着なれていないし、着付けを習ったこともない、
そんな私でも、和服の前あわせを間違えた事はない。
かつて母に教えてもらったのか、
一般常識として、洋服とは逆、と覚えていたのか、
詳しい事は知らないけれど、
とにもかくにも、和服の前あわせを着間違えた事はなかった。
ところが私、とんでもない勘違いで理解していた。

今年のお正月、紗江さんの料亭でカッポレを踊った時、
着付けをしていただいている紗江さんに、
どうして和服は左前なんですか? なんぞと尋ねてしまった。
一瞬固まって、私の顔をしげしげ見つめた紗江さん、、、
「あぁ、なるほどねぇ、、、
 じゃぁ、あなた、洋服は右前に着てるの?」
おっしゃっている意味が分からない私。
「あのね、前というのは前後じゃなくて、後先って意味よ。
 だから和服の着付けは、右前って言うの。
 右を先に肌に着けるでしょ。
 女性の洋服は、左を先に体に着けるから、左前よ。」
隣のハルさんがすかさずツッコんできた。
「日頃日本語にうるさいレイさんが、知らなかったんだぁ。
 他人様にそんなこと言ってないでしょうねぇ。」
いやぁ、、右前左前なんて話はしたことがない、、と思う、


「あぁ、レイの質問に答えてなかったわね。
 和服を右前に着るのはね、後ろから抱きすくめた男性が、
 懐から右手をさしこんで、オッパイ揉みやすくするためよ。」

じゃぁ、彼氏が左利きだったら、左前に着なくちゃ、
なんて冗談を言えるはずもなくて、
ひたすら自分の非常識が恥ずかしくて、うつむいたいた私。


穴があったら入りたい、、そんなセルフ羞恥責めでした。


 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
うん、

あたしもそういう言い方してました。

匿名さん | URL | 2017年01月10日(Tue)21:02 [EDIT]

匿名さん、ありがとうございます

変な言い方ですけど、
あぁ、よかった、私だけじゃぁなかったぁ、、
なんぞと思っております。
次はお名前教えてくださいね。
ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2017年01月12日(Thu)22:18 [EDIT]

普段着物着ることはないし、着ても着付けしてもらうのですが、、、旅館の浴衣?はいまだに迷います😢
さえさんが仰ったこと(男性が後ろから抱きすくめたとき)を私も何となく思いながら、それでもやっぱり苦闘してます😢

雪絵 | URL | 2017年01月13日(Fri)08:52 [EDIT]

雪絵さん、ありがとうございます

紗江さんの言葉への反応、ナイスであります。
私は、、、
「和服は右側を先に肌につける、、、」で、
あらぬ思いがありまして、
そうかぁ、やっぱり和服にブラをつけちゃぁダメなのかぁ、って。

主様との温泉浴衣、、、、
もう悩みませんよね。
ノーブラ、右前で、、、、、、
あっ、、主様、右利きですよね、、、、、、

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2017年01月15日(Sun)20:44 [EDIT]