FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

蕎麦

大晦日は、私にとって、密かな記念日。
去年、「パイパン」にしていただいた日。
正式採用、そんな思いがした記念日。
もう、一年が過ぎた。

今年は、ハルさんと一緒に大晦日。
やっぱり、「御主人様と二匹の奴隷達」の方が嬉しいな。


御主人様は朝から張り切りまくり。
「蕎麦打ちセット」を持ち出して、

「今日は、俺が年越し蕎麦を打ってやる。
 まずは試し打ち。何しろ初体験だから、、、。」

お昼はザル蕎麦。
「ハル、レイ。ご意見は?」
「御主人様、本当の事、言ってもいいですか?」
ハルさんが料理評論家になった。
いつもの、私の料理を批判するあの口調で、、、。

「ツルッとした食感がありません。モソモソのうどんみたい。
 原因は、最初の水回し。次に、のし方が足りない。
 ボソボソになるのは、手早さがないから乾燥しちゃうんです。
 切り方が均一じゃないのも、食感に影響します。
 それから、レイさん。ちょっと茹で過ぎ。
 打ち立ての蕎麦だから、茹で時間は短くてOK。」

「おい、全てが悪い事になるじゃないか。
 おのれー、当たっているだけに悔しいなぁ、、、。」

「レイ。今日は飯炊かなくていいぞ。

 今日の調教は、蕎麦責めに決定!」




         2008年12月大晦日、午前のことでした。
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

難しい事に挑戦するご主人様ですね
素人の蕎麦打ちは毎日やっても満足のいくものは
数十回に一回
月に5回ほどを2年間ぐらいやっていましたが
評論家(家族)の評価はほんの一寸だけ上がった程度です
蕎麦責めの言葉に笑ってしまいました
精進してください

伊藤 | URL | 2009年06月11日(Thu)07:37 [EDIT]

[楽しい責め!」^^


あっはははは(^-^)
こう言う事だったんですね??>とんでもない責め、とは・・。^^

なるほど(^-^)でも楽しい責めですね。♪
私も料理は得意ですが、まだターミに食べさせていませんねぇ~。

よしっ!!近い内に、私の手料理をターミに食わせてやろう♪(^^

それにしてもハルさんは手厳しい評論家ですね。
(でも、的を得てる!?)

素敵な楽しい年末ですね♪(^-^)

BARI | URL | 2009年06月11日(Thu)13:33 [EDIT]

伊藤様、はじめまして

コメントありがとうございます。

蕎麦打ちって、難しい事のようですね。
主も「男のロマン」と申しておりましたが、
ロマンだからこそ、
一朝一夕で、達成できるはずがありませんよね。

ただ、味とか、舌触りとか、そんな事以前の問題で、
誰かのために「蕎麦を打つ」という心意気が、
とても嬉しいじゃぁありませんか。
できばえはともかく、これが毎年年末の恒例行事になったら、
素敵な事だと思っています。

あぁ、さりげなく、そば粉を買って、置いておく、
なんてのはどうかしら、、、。


伊藤様のご家族だって、
「そろそろ、冷たいお蕎麦が食べたくなったなぁ、」って、
心待ちにしているに違いありませんよ。


ありがとうございました。
これからも、応援よろしくお願いいたします。
じゃぁ、又。            レイ
 

Ray | URL | 2009年06月11日(Thu)19:25 [EDIT]

BARI様、ありがとうございます

そうですか、BARI様は料理お得意なんですね。
どんな料理をおつくりになるのかしら?
主は、キャンプの時以外は、ほとんど料理をしません。
まぁ、普段はインスタントラーメンか、焼きソバ程度ですね。


ハルの料理批判は、いつも手厳しいです。
当たっているだけに、返す言葉もないのですが、
じゃぁ、自分でやれ、と言いたいくらいです。
ハルは、批評だけで自分で料理はしませんので、、、。


ありがとうございました。
又、遊びに来てください。       レイ
 

Ray | URL | 2009年06月11日(Thu)19:33 [EDIT]