FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

糠床

マゾ牝奴隷漬物同好会 会報その2


御主人様は、日本酒好きです。
だから、我が家で呑む時は、和食系のつまみの要求が多い。
その中の一つが、お漬物。

昨年の暮れに、白菜漬デビューをして以来、
季節の漬物をリクエストされるようになった。
キッチン奴隷としては、嬉しい限りだ。

ただ、手間暇や管理の問題から、じっくりと本漬、は難しい。
ササッと、浅漬けや、菜の花の辛し和え、程度かなぁ。

まぁ、その中で、季節感たっぷりの一品をご紹介。



ふきみそ。
ふきのとうとお味噌で「ふきみそ」を作りました
NHKの「きょうの料理」で紹介されたので早速チャレンジ。
近くの土手で収穫したふきのとうを使いました。
粗みじん切りしたふきのとうを炒めて、味噌とお酒を混ぜるだけ。
西京味噌がなかったので、手近な味噌を使っちゃったけど、
季節感たっぷりで、高評価をいただきましたよ。
お刺身用のイかにまぶして「イカのふきみそ和え」も作りました。






そしてもう一品。
念願の糠漬です。
糠床を作りたいと、ズーッと思っていました。
その糠床を管理するためだけに、
毎日、御主人様のマンションに通う、
そんな野望もあったのですが、、、、、、。
キュウリだけで彩りにかけますが、初めての糠漬、、

ゼロから糠床を作るのはしんどいので、
市販の糠床に、自分で米糠や塩を加えて、育てました。
容器も瓶じゃぁなくて、ジッパー付のポリ袋容器です。
まぁ、量は少ないのですが、キュウリなら3本は楽勝です。
糠床をかき混ぜるのも、面倒じゃないし、
一週間程度なら、冷蔵庫で休ませる事もできるし、
糠床にたまった水を捨てるのも簡単だし、
まぁ、時々、糠や塩を補充しないといけませんけど、、、、。

原則的に、この糠床は、自分のアパートに持ち帰って、
毎日、モミモミして、管理しています。

御調教の日に、糠床を抱えて、御主人様の所へ向かう。
バッカみたいだけれど、素敵な糠漬奴隷でしょ!!!

この糠漬の評価は、、、、、?
後日「、、物語」に書きますね。





私事ですけれど、今日のエントリーは、
過日、老衰のように、静かに息を引き取った祖母に捧げます。

実家では、亡くなる直前まで、糠床の管理は祖母の役目だったとか。
祖母の糠漬は味はいいのだけれど、昔人らしくちょっと塩が強すぎる。
あの糠床を分けてもらって育てるという手もあったなぁ、、
なんて、今更ながらに思う祖母孝行できなかった今の私。
まぁ、私なりの味を求めて、この糠床を、大事に育てますね。

安らかにお眠りください。
、、、、、、、、、、、、、おばぁちゃん、、、。

合掌、、。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
素敵ですね

まずは・・・

おばあちゃまのご冥福をお祈りいたします

なかなか元気なうちは気付かないものです

子供を持つようになり
初めて親や肉親
周囲の人々にどれだけの愛を
自分が注いでもらってきたかを知りますね

さてさて
漬物奴隷とはまた素晴らしいですね^^

私も
お弁当一式作って・・・と
考えてはみますが
持ち運び方法など考えると
これはかなり大変になります・笑

こちらに来る時には
何か考えたいと思っています

愛する人に喜んでもらいたくて
喜ぶ顔が見たくて
何かできるって幸せですね


凜 | URL | 2009年07月09日(Thu)10:43 [EDIT]

お久しぶりです

会員番号4番のアリスです。
ご無沙汰いたしておりました。
毎日欠かさず読ませていただいていて、
洒落たコメントをしてみたい、って思いながら、
私には、ちょっと想像もつかない世界なので、
いつも、沈黙の読者を続けてきました。
でも、お漬物なら、あの時をきっかけに、私もいろいろ挑戦して、
彼から、褒められたり、批評されたり、非難されたりしています。
でも、それも漬物作りの喜びの一つですよね。

私の最近のヒット作は「八重桜の塩漬」です。
桜湯、などでご存知の方も多いと思いますけれど、
あのピンクの花びら、ピラフやサラダに混ぜても綺麗なんですよ。
これも季節限定の漬物ですから、
レイさん、来年はぜひ挑戦してください。
私も糠漬始めてみようかな、、。
市販の糠漬の素なら、失敗してカビが生えても惜しくないしね。
今度は漬物以外の時にもコメントしてみますね。
長くなりました。では、又。

アリス | URL | 2009年07月09日(Thu)12:37 [EDIT]

凛さん、ありがとうございます

お悔やみのお言葉ありがとうございます。


かつて、あるHPの私の漬物の先生がおっしゃっていました。
 料理でも漬物でも、
 誰かがおいしいって笑顔になるのを想像しながら作る、
 その過程も、とても楽しい、
って。
そのお言葉を忠実に守って、料理や漬物に励んでいます。
最近は、私の教育の成果なのか、
主もハルも、まず最初に漬物に箸が伸びます。
それだけでも、とっても嬉しいです。

この、「マゾ牝奴隷漬物同好会」にコメントいただいた方は、
自動的に会員番号が付きますので、
凛さんは会員番号5番です。

誰かを驚かせるには、お漬物はバツグンだと、思っています。
それだけお漬物を自作する人が少なくなってきたのかもしれませんが、
まぁ、今の時代、いろいろな「素」が売られているので、
やる気さえあれば、高評価をいただけるようです。

>こちらに来る時には
 何か考えたいと思っています
その中に、ぜひお漬物を混ぜてください。
>お弁当一式、、
よりは、かさばらないし、ウケもきっと凄くいいと思うなぁ、、。
もうすぐですものね♪

ありがとうございました。
じゃぁ、又。         レイ
 

Ray | URL | 2009年07月09日(Thu)18:28 [EDIT]

アリスさん、おひさしぶりです

でも、きっと反応していただけるに違いないって、
密かにお待ちいたしておりました。
あぁ、やっぱり、って、とても喜んでいます。

「八重桜の塩漬」ですかぁ、、。
本当に季節感たっぷりですね。
でも、あれって、赤梅酢が必要なんですよね?
梅干から、挑戦し始めないといけないのかなぁ、、、。
と言う事は、来年、梅干、再来年、八重桜の塩漬、、
って事になりそうだなぁ、、。
でも、先の目標ができるって幸せですよね。
よし!。来年は梅酒と梅干だぁ!!

>今度は漬物以外の時にもコメントしてみますね。
そう、SМ以外の記事もありますから、
お気軽にコメントくださいね。
そして、お漬物情報もね♪

ありがとうございました。
じゃぁ、又。         レイ
 

Ray | URL | 2009年07月09日(Thu)18:39 [EDIT]

いいなぁ

歳をとると、無性にお新香が食いたくなる。
若い頃は、自分で注文することなんかなかったのに、
あの居酒屋の漬物がうまい、なんて思うと、
ついつい、酒の〆はそこに足が向いてしまう。
ん~ん。漬物奴隷かぁ、、、。
それ、最高かもしれない。俺、まだ、未経験だなぁ。
ご主人様は、幸せ者だ、としみじみ思う。

エントリーも勿論だが、コメントのやり取りが面白く、
ついついコメントしてしまった。
マズイ、会員番号ついちゃうのか?
欠番にしてくれ!
 

sige | URL | 2009年07月09日(Thu)19:22 [EDIT]

sige様、ありがとうございます

>ご主人様は、幸せ者だ、としみじみ思う。
そう、もっと大きな声で叫んでください。
主に聞こえるように!!!

sige様、私のブログで愚痴ってないで、
sige様の牝奴さんに直接おっしゃってみてはいかがでしょう。
まだ、よくご関係は存じ上げませんが、
きっと、その居酒屋さんより、
愛情たっぷりのお漬物を作っていただけるのではないかしら?


残念ながら、sige様、会員番号6番になってしまいました。
そうかぁ、ご自分でお漬けになるって方法もありですね。
料理人って、男の方のほうが多いですよね。
牝奴さんか、sige様の、漬物体験報告お待ちいたしております。

って、、、タメグチで失礼しました。


ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2009年07月09日(Thu)21:29 [EDIT]

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。

毎回ブログを楽しみに拝読させて
いただいております。

どんなドラマよりワクワク・ドキドキです。
私も日本酒とビールが大好きで

レイさんの作られるものは、とても20才そこそこの方の
レシピとは・・・脱帽です。

ユウ | URL | 2009年07月10日(Fri)01:08 [EDIT]

ユウさん、はじめまして

いつも読んでいただきありがとうございます。
過日、書きましたけれど、
主は、キャンプの時位しか料理をしませんし、
ハルは、大雑把な料理しかしません。
それでいつの間にか、私が、キッチン奴隷と言う事になってしまいました。
ですから、自分のアパートでもなるべく、ちゃんと作って、
練習しています。ハルもそれを当てにして食べに来るし、、。
独学なので、基本はできていないのかもしれません。
でも、主やハルの喜ぶ顔が見たいと、がんばってます。
お酒の肴系が多いのですけど、、。

これからも、応援よろしくお願いいたします。
ユウさん、会員番号7番になってしまいましたよ。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2009年07月10日(Fri)07:51 [EDIT]

8番狙いです。

お漬物いいですね、うちはおばあちゃんお手製の糠漬、味噌漬、うり漬ですね。最近は大根の酢漬も美味しかったです。


私はというと、今の時期畑で作ったキュウリで簡単に出来るビール漬や焼酎漬を食べてますよ。やっぱり浅漬けが多いかなぁ。


みんなで食べながら『今日のはよく出来たね』とか『ちょっと塩が足りないかも』と、言いながら食べるのも楽しいひとときですよね。


何にしろ手作りは作り手の愛情が込められていて良いものですよね。
私もお漬物のレパートリー広げてみようって思いました!



~花火~ | URL | 2009年07月11日(Sat)10:12 [EDIT]

花火さん、ありがとうございます

自家製の野菜でお漬物ですか、、。素敵ですね。
我が家(?)でも、今年もプランターの茄子が元気です。
夏場は、茄子の糠漬も漬けなくちゃ。

キュウリのビール漬、、。
あれって、気の抜けたビールでいいんですよね?
必ず、ビールを飲み終わらないうちに、お酒に移るから、
半端なビールが結構余るんです。
よし、それにも挑戦だぁ、、

簡単味噌漬けも、どこかで読んだぞ、、、。

花火さんのコメントで、私も刺激を受けました。


甘いの、辛いの、しょっぱいの、と、いろいろ批評を貰いながらも、
必ず、まずお漬物から箸が伸びる、って、
作り手にとっては、最高の喜びですよね。

私も、本格漬物に挑戦、って思っています。
ここだけの話ですけど、、、
一度手を出したら、二度と戻れない、、、
そんな噂の、、、キムチ、、。
まぁ、いつの日か、、、。

ありがとうございました。
会員番号8番の花火さんへ

じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2009年07月11日(Sat)18:23 [EDIT]