FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

キモト造り

「これはね、しっかりしたキモト造りだからね。
 肉よし、魚よし、揚げ物だってOKよ。」

「まだ結論がでたわけじゃない。」と言いながら、
日本酒を抱えて、ハルさんが、私の部屋にやってきた。


慌てておつまみを作る。
まぁ、メザシを焼いて、春巻きと
もう一品は、今年もちゃんと漬けました、の、白菜漬!。



「私さぁ、、、。やっぱり進学しようと思う。
 レイさんは、進学考えた事ない?」

キモトと称するお酒を口に運びながら、ハルさんが切り出した。


私は、浪人してるし、実家だって平凡なサラリーマン。
そういつまでも仕送りに甘えているわけにはいかない。
確かに、理系は院卒の方が有利だけれど、就職希望よ。


「私ん家だって、余裕はないわ。アホな弟もいるしね。
 実は、私の、つまずき、の原因はそこにあるのよ。」

私もお酒を口に運ぶ。そうやってハルさんの次の話を待っている。
あっ、すっきりしておいしい。
やきとりのハツが食べたくなった、、なんて思いながら。


「地元の私立大学にいる伯父の研究室に誘われてるの。
 そして、今のゼミの教授にも、
 進学する気はありませんか?、、って。」

さすがハルさん、凄いじゃない?
二人の教授からスカウトされるなんて。


「私がね、進学希望を両親に相談したらさぁ、、。

 弟の大学進学もあるんだ。
 お前が大学院に進学したければ、
 自宅から通える伯父の大学にしろ。
 
 って、、、。
 
 伯父の話を聴いたら、専攻内容も似てるけど、、
 伯父にしてみたら、そんな事より、学生確保が第一なのよ。
 経営が苦しい地方私立大学だもんね。」


なるほどねぇ、、、。
そういう悩みなのかぁ、、、。

まぁ、贅沢な悩みっちゅう訳だ、、、。

、、で、どこで躓きそうなの?


「できれば、今の勉強を続けたい。
 でもそれは、この大学の院に進学する事。
 それは、経済的に許されない。
 そして、、、、、、、。
 伯父の大学に行けば、この街を離れなければいけない。
 辛く悲しい遠距離奴隷。
 、、、、、、、。

 一番の解決策は、この街で就職する事。
 でも、研究も続けたい、、、、。
 たとえ贅沢と言われても、私なりの堂々巡り、、、、。」




で?、、、、

いつまで巡るの?、って質問したら泣いちゃう?


「いや、泣かない。私なりのしっかりした結論がでるまで、、。
 だから、お酒持たずに来ようと思ったんだけど、
 愚痴、聞いて欲しくて、、、。
 次は、山廃仕込みを持って来るわ。」




じゃぁ、美味しいおつまみ用意して、真剣に待ってるわネ、、、。


、、、、同志で共犯者のハルさん!



 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
「迷い対策」上・中・下

ご主人様に以前うかがったところによりますと、

「迷い対策」には、下策・中策・上策の3つがあるそうです。


下策は …  迷っていることに悩むこと

中策は …  冷静に分析して決断し、迷いから脱すること

そして

上策は …  迷っていることを楽しむこと

         だそうです。


ちなみに、ご主人様はたいてい中策をとり、下策・上策をとることは、ほとんどないそうです。

私はといえば、下策をとることが多く、中策はまれ、上策をとることは、もちろん皆無です。

麗 | URL | 2009年12月10日(Thu)13:35 [EDIT]

麗さん、ありがとうございます

ハルの悩みですから、私がコメントする立場にはありませんが、
私がハルだったら、、、やっぱり悩みますよねぇ。
勉学は続けたいし、遠距離奴隷は辛いし、、、、。
世の中の良識からすれば、伯父さんの大学院なのでしょうけど、
個人の価値観の問題からすると、奴隷の比重も重いしなぁ、、、。
「中策」で、冷静に分析すればするほど、よけいに心が揺れそうです。

とか言いながら、私だって、主と離れたくないばかりに、
この街での就職先を大本命にしているんですから、
それが叶わなかったらどうするんだろう、、、?

それにね、ハルがどう感じているかは知らないけれど、
私の気持ちを、ぶっちゃけ話してしまうと、
ハルだけ、主の傍にいて、私が遠距離奴隷になったらいやだなぁ、辛いなぁ、、、、
そんな思いがあります。
まぁ、多頭の、嫉妬的なことかもしれませんけど、、、。

どちらにしても、ハルの「山廃仕込み」を待つ事にします。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2009年12月10日(Thu)18:09 [EDIT]

なるほどね

レイさんの、麗さんへのお返事に横入りでごめんなさいですけど、
なるほどねぇ、、と言う感じです。
同志で共犯者で大好きなハルさんと言えども、やっぱりライバルなんですね。


このエントリーに、ハルさんが、気安くコメントできる状況ではないのでしょうけど、
きっと読んでおられると思うので、ちょっと一言。
とにかく、進学か就職かだけは、はっきり決めた方がいいと思います。
それとも、とりあえず就職活動に専念して、それから進学を考えてもいいと思います。
どっちつかずが、最悪の結果になりかねませんよ。

これからのお二人、しっかり見つめさせていただきます。
 

カホル | URL | 2009年12月10日(Thu)18:44 [EDIT]

カホルさん、ありがとうございます

はっきり申し上げて、どんな結論になるのか、想像もつきませんが、
この結果なり、途中経過なり、は、このブログでご報告するか、
ハルに、コメントさせるようにいたします。
ライバル意識はさておいて、
ハルにも、私にも、もちろん主にも、最良の結果を願っております。
妥協ではない、しっかりした結果が欲しいと思っている今の私です。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。          レイ
 

Ray | URL | 2009年12月10日(Thu)20:11 [EDIT]

優先順位

大事なモノばかりで悩んじゃいますよね^^

ハルさん・・・
1人で考えずに
賢治様やレイさんと話しながら
想いをめぐらせてはいかがでしょうか

人と話すと自分が見えてきます
意外と・・って思う心の内が見えるかもしれないですよ

そしてそんな大事な話を
分かち合えたという絆が
また一層深まるんじゃないでしょうか

信頼できる人が
2人も居るのですから
いろんな話し・・・
夢を描いたり・・・
きっといい方法が見つかりそうです^^

凜 | URL | 2009年12月10日(Thu)20:11 [EDIT]

凛さん、ありがとうございます

私達は、幸せ者に違いありません。
私はあえて、このエントリーを書きました。
皆様のご意見がいただきたくて、、、。
だから、こうしていろいろなご意見をいただけることを、嬉しく思っております。
ハルは、最近のエントリーに関しては、お酒のつまみにもしませんけれど、
きっと読んでくれているに違いないと思っています。
今度の土曜日、主のところに伺います。
いろんな話ができれば、、、、なんて密かに願っています。
結果なり経過は、まぁ、それなりの了解を得ながら、きっとご報告します。
今は、「待ち」の私です。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。          レイ
 

Ray | URL | 2009年12月10日(Thu)20:30 [EDIT]

踏ん張り時ですね

たとえ遠距離になって駄目になったとしたら
その程度だったということで、
1年間も主と連絡取らずに想い続けて頑張ったハルさんなら、
どんなことがあっても大丈夫だと思いますが。
強い意志をお持ちのようですから。
多頭で遠距離だなんて、そんな状況でも健気に頑張る姿を見せられたら、
感動してしまいますね。
素敵なご主人様なのでしょう。


ハルさんファン | URL | 2009年12月10日(Thu)22:06 [EDIT]

大学院

こんばんは
わたしも将来大学院に進みたくて、以前色々調べたのでちょっとコメントしますね。

院生向けの奨学金とか奨励金を貰えば、結構負担は減るんじゃないでしょうか?
審査もあるけど10万/月くらい貰えるのもあって、学費くらいは奨学金で払えたりします。
返済義務無しとか、いろいろな種類もあるし。
どうしても行きたいなら、行ける方法を色々調べてみれば良いと思います。
決めるのはそれからでも遅くないと思います。

ハルさん、良い結論がでればいいですね
応援してます^^

Yuna | URL | 2009年12月10日(Thu)22:06 [EDIT]

いろいろな方法が

奨学金などはもう受けておられるのかな?
お金の問題となると確かに家の家計など考えてしまうのは当然だと思います。
それが、長女でまだ下がいるとなると余計にそうでしょうね。

でも、後で後悔することになるなら、私は今一番行きたい道を行くのがいいと思うのです。
なぜなら、私もいろんな分かれ道で迷い、親や姉妹に反対され、結局行かなかった道がありますが、今になってどうしてあの時に行かなかったんだろうって後悔しています。

その時は私も長女なのであとの弟や妹の事を考えると無理は言えないなあって思っていたのですが、奨学金やバイトなど、きっとさがせばいろんな方法があったのに・・・
って今になって思うのです。

自分が選んだ道はどの道を選んでもそれは○
って言います。

私などがえらそうに言うことではありませんが、私のように後で後悔しないよう、今じっくり考えてくださいね。

周りにはハルさんが相談できて信頼できる方心強い方が2人もいらっしゃるのですから!

るぅ | URL | 2009年12月10日(Thu)22:35 [EDIT]

ウムム

山廃仕込みは今やポピュラーで解るけど、キモト造りって…何?どういう字を書くんだ?
?????

なんて話はさておいて、
躓き話は、自分にしかけりはつけられませんからねぇ

とはいえ、レイさんに話した時点で実はハルさんの心の中では結論がでてるんですよね。それは、実際自分でもわからない。それは、ハルさん自身が、それを自分に納得させる理由が見つけられていないから。
私はそう思っています。

とはいえ、そんな理由はなかなか見つけられない。いっぱい話して、いっぱい悩んで…

ある日ある時、急にそんな自分か見えますから、

ムクムク | URL | 2009年12月10日(Thu)22:59 [EDIT]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年12月11日(Fri)00:09 [EDIT]

進学と就職と・・・。
進路というものはどうしてこうも迷わすものなのでしょうかね・・・。

進学でも経済状況、家族の事等考えて。

確かに遠距離は辛いです。
私の場合、主様に我慢させているということが何とも言えない苦しさをうみます。
でも、だからこそ一回一回が貴重で、どれだけ重要か感じられます。

近くにいたのに離れるのは、寂しすぎますよね。

難しい・・・。
だからこそ、沢山悩んでらっしゃるんですね。
悩んで解決し、その道を一歩進んだ時
道を選んだことを後悔しないように、生きて下さい。

咲 | URL | 2009年12月11日(Fri)00:29 [EDIT]

ハルさんファン さん、ありがとうございます

ハルさんファンさん、初めまして。
ハルが、どんな選択をするのか分かりませんが、
多頭で、ハルだけ遠距離奴隷、、、それはやっぱり辛い事だと想います。
ただ、ハルがそんな選択をしたとしても、
やっぱり、仲良く主にお仕えしたいと思っています。
まぁ、私自身もどうなる事やら分からないので、
それぞれに、苦しい時期ではあります。
すぐには無理かもしれませんが、
いつか、ハルにお礼のコメントをさせます。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2009年12月11日(Fri)06:38 [EDIT]

Yuna さん、ありがとうございます

Yuna さん、お久しぶりです。

確かに、私の大学にも、奨学金制度がありますね。
どんな条件なのか等、何も分かりませんが、
ハルに伝えておきますね。
経済的問題だけなら、奨学金を貰えれば、一歩前進ですものね。
応援ありがとうございます。
いつか、ハルに御礼コメントさせますね。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
  

Ray | URL | 2009年12月11日(Fri)06:46 [EDIT]

るぅさん、ありがとうございます

奨学金制度は、調べるようにハルに伝えます。
ハルがどんな選択をするのか分かりませんが、
弟さんの進学とか、家庭の事情もあるでしょうけど、
おっしゃるように、後で後悔しない選択をして欲しいと思っています。
慌てて決める事ではないかもしれませんが、
どっちつかずで悩んでいると、就職活動にも影響しますものね。
愚痴だろうが相談だろうが、私なりに協力したいと思っています。
経過、結果は、必ずこのブログでご報告します。
応援ありがとうございます。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2009年12月11日(Fri)07:00 [EDIT]

ムクムク様、ありがとうございます

ハルがどんな選択をしようとしているのか、
あるいは、それなりに道を決めているのか、
話をしただけでは、私には分かりませんが、
その選択の数はそれほど多くはないので、
余談を与えることなく、見守る事にしています。
経過、結果は、このブログでご報告します。

ちなみに、キモトは、
キは、生、
モトは、酒ヘンに元、
らしいです。
お酒の種類や製法はよく知りませんけどね。

ありがとうございました。
又、遊びに来てください。    レイ
 

Ray | URL | 2009年12月11日(Fri)07:12 [EDIT]

鍵コメ K さん、ありがとうございます

Kさん、初めまして。

確かに目の前の事を一つずつ解決していかないと、
何も進みませんね。
あれもこれもと悩んでいると、
「虻蜂取らず」的状況になってしまいますものね。
ハルなりに、一生懸命悩んで考えて、、
今はそんな状況のようです。
経過、結果は、必ずこのブログでご報告しますし、
ハルにも、コメントさせるようにします。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2009年12月11日(Fri)07:21 [EDIT]

咲さん、ありがとうございます

ハルが、どんな結論を導き出すのか、分かりませんが、
自分の事だったらと思うと、、、、とても苦しく辛いです。
私自身も、希望の就職先がボツになれば、
「遠距離」になりかねませんもの、、、、。
今は、ひたすら「待ち」ですけれど、
後悔しない選択をしてくれればと願っています。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2009年12月11日(Fri)07:27 [EDIT]

悩んでいるときは 考えがまとまっていなくても誰かに聞いてもらうことですね。

きっと会話の中に答えがあると思います。

またグチでもいいから何でも話を聞いてあげて下さい^^

朱華 | URL | 2009年12月11日(Fri)08:04 [EDIT]

朱華さん、ありがとうございます

そうですよね、悩みを相談、じゃぁなくても、
何気ない会話や雑談の中から、方向が見えて来る時ってありますよね。

明日、主の所に行きます。
より的確なアドバイスがいただけると、
ハルも、それなりに納得すると思うのですが、、。

経過、結果は、必ずご報告します。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。         レイ
 

Ray | URL | 2009年12月11日(Fri)18:44 [EDIT]

レイさんもハルさんも、それぞれの進路にわかれていくのですね。
新しい門出をお祝いしたい気持ちと、これからも仲良く奴隷でいてほしい気持ちが半ばしています。

就職にしても進学にしても、その後の人生の基礎となる大切な時期だと思います。
非常に厳しい時代であるだけに、レイさんにもハルさんにも悔いのない選択をしてほしいと思います。

一方で、引き続きご主人様にお仕えできるといいなと、やはり思います。

お互いに向上心を持ち、時として嫉妬の火花を散らしながら切磋琢磨していける関係って、とても魅力的だと思います。

佐知子 | URL | 2009年12月13日(Sun)06:44 [EDIT]

佐知子さん、ありがとうございます

昨日、主のところに伺い、今、帰ってきました。
いろいろな事を考え、いろいろな事を感じた一日でした。
ある方向が、見えてきました。
これから、「、、物語」に綴る事にします。
いつも、応援ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2009年12月13日(Sun)09:26 [EDIT]