FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

立て板

立て板に水、とはよく言ったものだ。
就職面接のプロ?、、そんな娘と集団面接。


「えぇ~ところで、
 クラシック音楽はお好きですか?
 あなたは得意な楽器がありますか?」

面接官の質問が、方向転換。
彼女は、突然、「横板」になった。



私は、心の中で、面接官に拍手を送った。





「立て板に水」さん、ごめんなさい、、、。





 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ご無沙汰してます

私の大学、お嬢様大学だからか、学生の質が低いからなのか、
なんとかなるんじゃぁない、なんて、
あんまり、就活に飛び回っている人、少ないみたいです。
学内の就職ガイダンスだって、出席者が数えるほどだし、
なんか、焦っているのは、大学職員だけです。
私はね、このブログに出会ってしまったので、
レイさんを見習って、まじめに就職活動しています。
だって、昨年の秋以降、御調教のエントリーだとしても、
必ず、就活の一言がありますものね。
私は、レイさんほど明確な目標があるわけではありませんけれど、
やっぱり、いい加減な結婚までの腰かけ的な気持ちで仕事はしたくないです。
先日、びっくりしました。
一流企業の説明会の予約って、コンサートのチケットを取るより大変なんですね。
一流企業、有名企業に就職できるとは思いませんけど、
地元の堅実な会社を目指しています。
友達の中では私だけ必死になって、ちょっと浮いちゃってますけど、
我が家は、お金持ちでもないし、コネもないし、
それなりの実力で、内定獲得するしかないかなぁ、、、。
長くなって、ごめん。
お互い、がんばりましょう。
まぁ、レイさんは、一流大学らしいので、楽勝でしょうけど。
へばへば。
 

三回生 | URL | 2010年01月22日(Fri)18:24 [EDIT]

三回生 さん、ご無沙汰です

おっしゃるとおり、最近のエントリーは、就活ブログみたいで、
ちょっと反省しながらも、やっぱり、いま、一番の気がかりでして、、、。

googleで「就活」で検索したら、引っかかりそうです。
って、試してみました。「就活 二匹の奴隷」で検索できました。
私、、、アホです。

終身雇用制が崩れているなんて言っても、
就職した会社で、仕事がおもしろくなかったりしたら、最悪ですよね。
だから、説明会は大事だと思っています。
こちらが緊張していると同じくらい、会社の担当者だって、
緊張しているに違いありません。
敵を知り、己を知らば、百戦危うからず、、かしら。

有名企業、一流企業なんて、所詮私達の認識では、高が知れているようです。
地元でしっかり地に足のついた企業も、素敵です。

私も、大手、準大手、4っつほど、本命候補に上げていますけれど、
まぁ、まだ、一次試験も始まっていませんので、、、、、。

これからの就活、他人様の目なんか気にしないで、
一緒に乗り切って行きましょうね。
私も、「就活ブログ」でご報告しますので、
三回生さんも、又、コメントくださいね。
素敵なご報告がいただけますように♪

ありがとうございました。
じゃぁ、又。         レイ
 

Ray | URL | 2010年01月22日(Fri)21:09 [EDIT]

横板バンザイ

立て板に水なんて
面接する側からすれば、単に時間の無駄遣い意外の何物でも無いですから。
って、面接官はやった事が無いのですが…(笑)

まあ、一応話を聞き出す事を生業とする立場からすると、そんなんですよね。
要は、一生懸命準備してきた話の中身ではなく、予期せぬ方向に振られた時の、話の中身と、話しながら見せる表情の変化を見たいんだと思いますから。

ムクムク | URL | 2010年01月22日(Fri)23:02 [EDIT]

私はまだ就活の年ではないのですが、就職心配です。
レイさんのブログを読んでやっぱり今からでも行動していて悪くはないと思って、いろいろ励んでいます。

それが何かに繋がるか分からないけども・・・

私の就活本番になったときにレイ先輩、いろいろと教えてください!
とちょっとあてにしている私でした・・・。

咲 | URL | 2010年01月23日(Sat)00:11 [EDIT]

あんまりスラスラ答えると、意地悪

されるんですね。でも、採ろうと想われてる証拠でしょう困ったm(>ω<)m゛顔診たかったんでしょう?

礼さん調子どうでした?何処の面接受けたのでしょう?まあ、何処受けても、れいさんならば直ぐ他の新人より先に上司の机の下に行くことでしょうね。

ちゃー | URL | 2010年01月23日(Sat)02:09 [EDIT]

ムクムク様、ありがとうございます

彼女の場合、その場の空気を読まないばかりか、
その場の空気を一人で吸い込みそうな勢いでした。
面接の練習の成果をヒケラカスって感じでしたので、
オイオイ、、、なんて思っておりましたので、
面接官の質問転換が、クリーンヒットのように感じられて、
ちょっとだけ胸のつかえがとれた私です。
集団面接とはいえ、初めての面接だったので、
初めは緊張しましたけれど、逆に彼女のおかげで、
スンナリ自分の言葉で話ができた気がします。

ありがとうございました。
又、遊びに来てください。     レイ
 

Ray | URL | 2010年01月23日(Sat)08:06 [EDIT]

咲さん、ありがとうございます

すっかり「就活ブログ」になってしまっていますが、
これは、アダルトSМブログです。お忘れなく。って自分に言っています。

しみじみ思うのは、就職活動の為だけじゃなく、今の大学生活を楽しんでください。
たくさんの人と交流したり、何かに打ち込んでみたり、
そうする事によって、エントリーシートへの書き込みはもちろん、
面接の時にも、話の幅ができるようになると思います。
付け焼刃で練習しても、すぐに底が割れてしまうなぁ、
なんて感じた私です。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2010年01月23日(Sat)08:21 [EDIT]

ちゃーさん

集団面接とはいえ、初めての面接でしたので、
ちょっと緊張しましたけれど、私なりに話ができたと思います。

就職活動は、ノーマルモードでがんばっていますから、
机の下には行きませんよぉ。
面接官が主なら、すぐにでも机の下に潜り込みたいですけど。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2010年01月23日(Sat)08:26 [EDIT]

いつかのM女さん、拍手コメントありがとうございます

集団面接とはいえ、初めての面接でしたので、
私なりに感じる所が多かった面接でした。

「立て板に水」さんの行動が適切であったかは別として、
これからの面接では、「立て板に水さん」のように、
しっかり訓練してきた方々と、少ない椅子を争う事になるのでしょうね。
まさに、「就職戦線」を意識した面接でした。

まぁ、マニュアル人間になることなく、
背伸びすることなく、でも縮こまることなく、
私なりに、がんばろうと思います。

ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いいたします。
じゃぁ、又。      レイ
 

Ray | URL | 2010年01月23日(Sat)12:24 [EDIT]

初めての面接だったんですね。
緊張されたと思いますが、今後の活動に向けて大きな第一歩になると思います。

いろんな質問をされると思いますが、テクニカルな答えよりも、その人の本質が最後には問われるのかなと思います。
私自身、面接をさせていただく立場になると、そのことを痛感します。

そのような緊張感の中で、心に残るエピソードがあったんですね。そのようなエピソードもレイさんにとって大切な財産になると思います。

時には意地悪な質問、そしてお仕事への姿勢を問う質問もあるかと思います。
私も…夫からそんな質問を受けたばかりなので…
立派な「お手伝いさん」になれるように頑張ります。

佐知子 | URL | 2010年01月23日(Sat)17:59 [EDIT]

佐知子さん、ありがとうございます

初めての面接で緊張しましたけれど、
集団面接だったので、いろいろ勉強になりました。
いきなり個人面接だったら、アタフタしそうでした。何事も経験ですね。
まぁ、本命の企業じゃないので、練習のつもりで、、、。

お手伝いさんですかぁ、、
性処理女優さんでなかったら、、、、。
ご主人様の為には、お手伝いさんなら、裸エプロンかなぁ、、、。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2010年01月23日(Sat)21:28 [EDIT]