FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

免除

ご報告していませんでしたけど、
昨年のあの資格試験、無事合格でした。
その資格のおかげで、
某会社では専門筆記論文(作文?)が免除になりました。
こんな形で役立つとは思っていませんでしたけど、
イライラや緊張がその分減るわけだから、
試験なんか少ないほうがいいに決まっている。
胃腸も快適だし、まぁ、便秘もありませんよ。
とは言え、一次試験の話だからなぁ、
面接免除は、、、、、ないだろうな。



ご報告ついでにもう一つ。
昨年11月、ハルと一緒に、スピード写真で履歴書用写真を撮った
なんて書いたけど、大学の就職ガイダンスの時に、

 表情は素敵だけど、画面が暗いから、
 できれば、写真館で撮りなおしなさい

そんな指摘を受けて、写真館に行きました。
前日に、アホみたいに微笑みの練習をたくさんしたけど、
写真のせいで、書類選考で落とされちゃぁたまらんもんね。



おまけで、もう一つ、ご報告。
先日、某会社の筆記試験で、通常の筆記試験の他に、
適性検査的試験もありました。その中に、

 あなたはホームページやブログを運営していますか?

という設問がありました。
まぁ、プライベートブログとは言え、その企画や構成、運営に
大なり小なり、それなりの苦労はあるので、
そういう企画力を見たいという設問なのかなと思いながら、
真剣に考えてしまいました。
正確に言えば、真剣に妄想してしまいました。

  面接会場。面接官がこう言った。
  あなたのブログ拝見させていただきました。
  あなたは、理系専門職での応募ですが、
  もしよろしければ、秘書室に来て頂けませんか?
  社長が、奴隷秘書を採用したいと申しておりまして、。
  、、、隣の小部屋で、身体検査が始まった、、、。

これ、ショートショートのネタに使えそうだぁ、なんて、
本命の会社じゃないので、ちょっとオキラクな私でした。

ごめんなさい。某会社さん。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
筆記試験!

いろんな角度から検討できる!

広い視野をもって対処できているって

凄いと思いますよ=3=3

就活頑張って下さい!

ショウ | URL | 2010年03月05日(Fri)08:22 [EDIT]

お久しぶりです。

ハルさんもRayさんも相変わらず就活大変そうですね?
でも、御主人様の精神的なサポートもあるし、相棒も
いらっしゃるから、普通の学生さんよりは心強いかな?

今の経済情勢で採用された2010年雇用組は自動的に
優秀な人・・と言う事になりますね?(^^

Rayさん、ハルさんなら大丈夫です!
自信を持って挑んで下さいね。

何故なら奴隷教育を経て二人共素敵な女性、折り目筋目の
わかるしっかりとした人間です。
賢治様の教えはあらゆるところで生きて来ますからね(^^

匿名 | URL | 2010年03月05日(Fri)11:39 [EDIT]

例の資格、そんな効用もあったのですね。
私の方は、もう次が来月です。まあ、初めての分野なので今回は経験だけてすが…

でもって、後半の妄想は、良いと思いますよ。
本命の会社に対してだって、気持ちはそのくらいの余裕を持って…ですよ。

ムクムク | URL | 2010年03月05日(Fri)14:11 [EDIT]

シカク免除

「あの人は賛成派だから、シカクは免除されるね」

「えっ、何の資格?」

「選挙の刺客だよ」

、、、じゃん、じゃん、、、

お粗末でございました。

麗 | URL | 2010年03月05日(Fri)16:15 [EDIT]

就職活動

私にとっては遠い昔で、今の就職活動の実態はよくわかりません。
大企業の就職試験は4月からなんてニュースで観ましたけれど、
もう実際は始まっているのですねぇ。
がんばって、希望の会社から内定もらえますように祈っております。

ところで、明日、引越し?
 

あつこ | URL | 2010年03月05日(Fri)17:47 [EDIT]

ショウさん、ありがとうございます

筆記試験は、各企業によって様々なのでしょうけれど、
アホみたいな問題もあります。
都道府県名を書け、と言って、解答欄が50マスあった時は、
真剣に悩みました。答えじゃなくて、こんな企業には就職したくないって。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2010年03月05日(Fri)18:07 [EDIT]

匿名様、ありがとうございます

ご無沙汰いたしております。
ハルは、進学予定ですので、今は、暇ですが、
私の就職活動で、主にもハルにも、何かと迷惑をかけているようです。
主には、じっと見守っていただいていますので、ひたすら感謝です。

素敵なバレンタインデー、、。ホワイトデーはどうしましょう?
って、匿名様って、誰?。これでいいのですよね?

ありがとうございました。
又、遊びに来てください。    レイ
 

Ray | URL | 2010年03月05日(Fri)18:16 [EDIT]

ムクムク様、ありがとうございます

確かに、資格がこんな形で評価されるなんて、ラッキーです。
多少は苦労した甲斐がありました。
まぁ、ムクムクさまのレベルには遠く及びませんが。

本命の会社の筆記試験、一次面接は来週です。
気負わずに、でも、もちろん手を抜かずに、がんばってきます。
ありがとうございました。
又、遊びに来てください。   レイ
 

Ray | URL | 2010年03月05日(Fri)18:22 [EDIT]

麗さん、ありがとうございます

そう来たかぁ、、、。
じゃぁ、私も、資格で、一席。

 ******
 資格

 今の世の中、なんと言っても資格が必要だ。
 初級は比較的簡単に取得できたけれど、
 2級は、筆記、面接、実技はもちろんとして、
 実務経験1年以上の条件がつく。

 だから今、私は御主人様を探している。
 牝奴隷2級を目指して。

 ******
ん~ん、いまいちだなぁ、、、、。
拝一刀の勝ち、さすが刺客です。
ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2010年03月05日(Fri)18:31 [EDIT]

あつこさん、ありがとうございます

今は、企業倫理がナンタラカンタラで、
実質的選考は4月からというタテマエになっているようです。
まぁ、社会にでる前に、本音と建て前を勉強しているようなもので、
超有名企業、超大手企業以外は、もうしっかり、面接も始まっております。
友達には、内々定をいただいた娘もいます。

あつこさんは、いつもしっかり読んでいただいているようで、
ハイ、明日引越しです。
だから今日は、コンビニ弁当で夕食です。
そろそろ、ハルがビールを持ってやって来る頃です。
でも、コップもありません。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2010年03月05日(Fri)18:39 [EDIT]


Rayさんコメレスありがとう(^^
さすがですね~。

いま私の自宅の庭に鶯が来ています。
庭の梅の木に干し柿をぶら下げてあげたんです。
鶯は、いつもつがいで来ています。
同じ干し柿を仲良くつついていますよ(^^
そろそろ春ですね♪


ハルさんは更に勉強するんですね。
Rayさんは就活ですね?
以前と日本の経済状態は良くありませんが
いち早く中国が回復し、アメリカも回復基調です。

就活は大変ですが頑張ってくださいね。

そうですね・・次回はホワイトデーになるのかな?(^^

・・匿名・・ | URL | 2010年03月06日(Sat)13:08 [EDIT]

資格試験合格おめでとうございます。
これからじっくり実務経験を積めば、資格はいっそう生きてくると思います。
また、資格は人生のセーフティネットになることもあるので、その分、人生を思い切って生きることにもつながると思うんです。

>>あなたはホームページやブログを運営していますか?
この質問を受けたら、私はドキッとすると思います。
「あなたのブログ、拝見しました」と、転職紹介会社からメールが来たら…って本気で想像します。
紹介いただくお仕事は、やっぱり「脱ぐ」お仕事かなぁと思ってしまうんです。。。

佐知子 | URL | 2010年03月06日(Sat)16:43 [EDIT]

匿名様、ありがとうございます

当地の鶯は、まだ歌の練習中です。
三寒四温とは言いながら、毎日の気温の変化に、
野鳥以前に、人間が戸惑っております。

当地での就職を希望している私としては、
来週から、本命企業の面接などが始まります。
とか言いながら、今日は引越しでした。
ハルとの共同生活の始まりです。

素敵で、さりげない、そんなホワイトデーのご報告を、
密かにお待ちいたしております。

ありがとうございました。
又、遊びに来てください。     レイ
 

Ray | URL | 2010年03月06日(Sat)20:43 [EDIT]

佐知子さん、ありがとうございます

私の資格は、まぁ、初級よりは上、程度で、
実際の試験でも、実務に即した問題は、苦労しました。
さらに上の資格を目指してはいますが、
実務問題は、社会にでて、問題意識を持って考えるようにならないと、
ちょっと難しいかなぁ、、、。
まぁ、それに資格なんて、実務で役立ってナンボ、でしょうから。

友情出演は無理でも、
通行人のエキストラなら、お声かけください。
私、バイトで、エキストラやったことがあるのですよ。
映画の本編には映っていませんでしたけれど、、、、。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2010年03月06日(Sat)20:51 [EDIT]