FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

毛糸のパンツ

雪の多い北国にお住まいの方は、春を何で感じるのだろう。
雪解けの中のフキノトウだろうか。それとも、梅だろうか。
梅と桃と桜の花が全部一緒に咲くから、
この土地の名前は、三っつの春、三春です。
旅行の時、そんなお話を聞いた事がある。

夏は、分かりやすい。
梅雨明け宣言があって、いきなり夏になる。
夏休み。
男の子に混ざって蝉採りをしたけれど、一匹も採れなくて、、、
そっと、私の虫篭にセミを入れてくれた彼の名前は、
、、、、思い出せない、、、。


秋は、空の雲とそよぐ風で、気づく。
「あぁ、秋だぁ」って、、。「カゼタチヌ、、、」って。
今年の秋は、もっと分かりやすかった。
暑さ寒さも彼岸まで、、、。まさにそのとおりで、
前日までの猛暑が、いきなりの秋に変わった。



冬を感じるのは、何だろう?
銀杏並木の黄色い落ち葉を踏んで歩く時だろうか?
でも、それは、晩秋、って言うよね。
晩秋と冬の境目は、、、?
雪が降った時だろうか。
「あぁ、この雪は根雪になるな。」
そんなお年寄りのつぶやきは、私の街では聞こえない。
山から雪が吹き飛ばされてくる事はあっても、
「根雪」はないなぁ。
薄っすら積もった雪で、小さな小さな雪だるまを作っても、
翌日の晴天で、その雪だるまは、体を傾け、消えていく。

「レギンスじゃぁダメ。冬は、絶対、毛糸のパンツ!」
毎年、そう宣言してはばからない雪国出身の友達がいる。

今年は、暖かい秋、寒い冬。そんな長期予報があった。
ゆっくり、秋を楽しみたいけれど、
晩秋と冬の境目が分からない。

彼女が、毛糸のパンツを穿いたら、冬なのだろうか、、。


でも、その「冬」をどうやって確かめようか、、、、?


 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
はるさんで、春を感じます。

ちなみに、れいさんで、冬をです。 まあ最近、季節感が少しずつ、ズレてきてる感じですけど~
ゴールデンウイークまで雪降ったりしたり12月に雪積もるほどは降ら無かったりですけど~
今年中に、人類絶滅するとゆう予言があったりと(なんかでゆってましたよ。)奄美大島での洪水でやっぱり在るのかなー観たいな事~想いました。

茶 | URL | 2010年10月22日(Fri)02:35 [EDIT]

奄美の皆様には、

心よりお見舞い申し上げます。
そうですねぇ、今年の季節の変化は、異常ですね。
あの夏の酷暑を過ぎてようやく落ち着くと思ったら、今回の豪雨。
都市部であんな大雨だったら、もっともっとひどい災害になったかもしれません。
季節だけは、穏やかに穏やかに過ぎて欲しいと願う私であります。
じゃぁ、又。
 

Ray | URL | 2010年10月22日(Fri)07:17 [EDIT]

戻りました

房総篭りからもどりました。
さすがに、埋立地だったので熊には
遭遇せず、帰り着きました。

で、一週間の事ではありますが、
戻ってみたら、なんとなく
季節が進んでた。
って感じで、年を追うごとに
季節の境目が、よくわからなくなって
いく感じで・・・
春とか、秋とかって
いったい何処へ行ったんでしょうね?
って感じげすよ。

ムクムク(椋) | URL | 2010年10月25日(Mon)13:23 [EDIT]

ムクムク様、ありがとうございます

お仕事ご苦労様です。

人間の勝手な行動で自然を歪めてしまっているのかもしれませんが、
自然は、帳尻あわせを画策しているようで、
やっぱり、それなりに秋で、それなりに冬に向かっているようです。
でも、今年の夏の酷暑の影響なのか、
昨年、「茶之助」を拾った公園にも、ドングリは少ないように感じました。
四季に生きる日本人としては、少しずつ少しずつ、
季節が移っていって欲しいと思っています。
「季節のうつろい、、」、、、とっても「雅」ですよね、、、。

ありがとうございました。
又、遊びに来てください。       レイ
 

Ray | URL | 2010年10月25日(Mon)19:09 [EDIT]

ご無沙汰いたしております

「4コマ調教」にコメントしようと思いながら、
実家から、「雪だぁ」のメールがあったので、
思わずこちらにコメントです。

私も小学生くらいまでは毛糸のパンツを穿いて、、穿かされていました。
さすがに今は穿いていませんけど。
レイさんが今日の冬型の気圧配置を予想しての、このエントリーだったら、
気象予報士以上です。
私の実家は、内陸部ほどの根雪はありませんけれど、
道の雪がカチカチに氷ると、、あぁ、冬だぁって感じたものでした。
今回の寒波は、すぐに去るようですけれど、
やっぱりもう少し秋を楽しみたいなぁ、って思っています。
まぁ、今いる所は、実家ほど雪は降りませんけど。

えーとぉ、続けて、「4コマ調教」にコメントします。
 

ケイ | URL | 2010年10月26日(Tue)18:02 [EDIT]

ケイさん、お久しぶりです

今のお住まいは存じませんが、ケイさんは道南ご出身でしたよね。
今日は、函館でも初雪とのニュースがありました。
北海道、東北北部の皆様は、突然の雪、そんな感じだったのでしょうか?

毛糸のパンツ、そんなエントリーをしながら、考えてしまいました。
子供物は別にして、大人物の毛糸のパンツって、どこに売っているのだろう?
単に私が気づかないだけで、毛糸のパンツコーナーなんてのがあるのかしら?

私の街では、まだまだ雪は降りそうもありませんけれど、
明日の朝にかけて、冷え込みが厳しくなるとの事。
ん~ん、もう少し秋のままでいたいですよね。
「4コマ調教」に、つづく、、、。
 

Ray | URL | 2010年10月26日(Tue)19:52 [EDIT]