FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

肉じゃが

「ハルさん、レイさん、あけましておめでとう。
 レイさんは、去年年末、素敵な修行をしたみたいね。」

お店の暖簾を分けた途端にそう言われた。
居酒屋の和子さんに新年のご挨拶に伺った時の事だ。

「紗江さんはね、一応、私の弟子なのよ。
 一年間調理師専門学校に通いながら、
 夜は、このお店で働いていたの。
 まぁ、居酒屋と料亭では、まるで格が違っちゃったけど、
 私が教えた隠し味程度は、きっと今でも使ってくれてるわ。」

和子さんが、私の「貸し出し調教」の件を知っているということは、
いまだにしっかり、コンピューターを使っているのだろう。

「そうそう、私もついに、ブログを始めたわよ。」

凄い、つい半年前、
「この歳で」とか言いながら、パソコン教室に通って、
キーボードもおぼつかなかったのに、、、。

私、びっくりしてるんですけど、
和子さんも、紗江様も、凄いバイタリティの持ち主ですよね。

「うん、そうねぇ、、、
 でも、女一人で生きていくってそういう事よ。
 病気や老後の心配がないわけではないけれど、
 女の意地かしら。
 まぁ、いざとなったら、女の方がはるかに強いんだからね。

 歳をとるとね、新しい事をするのが面倒になるの。
 それでますます、年老いていくわ。
 だからね、私の出来る範囲で、いつも新しい事に挑戦。

 あっそうだ、新しいメニューにもトライしたのよ。
 イタリアン風の肉じゃが。トマトソースの肉じゃがよ。」

いつものように、焼酎のお湯割で、楽しい時間が過ぎていく。






和子さんの正体を曝す訳にはいかないので、
ブログのアドレスやタイトルは、はっきり書けないけれど、
居酒屋の女将とそこに通う常連客とのやり取りが、
しみじみと綴られた素敵なブログだ。
悲哀、挫折、愚痴、そして小さな喜び、、、、
縄暖簾の向こう側で繰り広げられる人生模様が、
丁寧に優しく綴られている、、、、、。


人生、歳を重ねるって、そう捨てたもんじゃぁないな。
他人様をこんなに素直に優しく見つめる事ができたなら、
世の中に争いはなくなるのかな。


和子さんのバイタリティと優しさに触れた日の事です。



あのイタリア料理風肉じゃが、私も作ってみようっと。
ホールトマト使って、、お肉はもっと厚切りがいいかなぁ、、。
まぁ、焼酎よりは、ワインって感じだけど、、


 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
はじめまして

はじめまして
楽しく読ませて頂きました
応援してますね
頑張ってくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

たーくん | URL | 2011年01月18日(Tue)11:55 [EDIT]

たーくん さん、初めまして

ご訪問、そして応援の言葉、ありがとうございます。
稚拙なブログではありますが、これからも、よろしくお願いいたします。
じゃぁ、又。     レイ
 

Ray | URL | 2011年01月18日(Tue)17:51 [EDIT]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011年01月18日(Tue)20:07 [EDIT]

鍵コメさん、ありがとうございます

ご無沙汰いたしておりました。
私、昨年末は一ヶ月のブログブランクがありまして、
ご挨拶もさし上げずに、こちらこそ失礼いたしました。
鍵コメさんとは存じ上げずに、最初から読み込んでしまいましたよ。
今はまだ、コメントさし上げる勇気はありませんが、、。

これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
じゃぁ、又。         レイ
  

Ray | URL | 2011年01月18日(Tue)21:42 [EDIT]

はじめまして! 毎日 毎回購読(笑)しております かつ と申します。

料亭でのバイト!?…お疲れ様でした。

ホント いつも いつも読んでて 感じること…

文章力あるためか エロい行為がエロく感じない


すごく頭いい(想像(笑))のに 笑いのセンスあり


…これは 想像でご主人様は 今 流行り!?の 元祖 伊達直人風で 尊敬しております。

なんかですね 毎日読んでたら 次の日は 何ゆーんやろ?っと 朝起きて電話あけるの楽しみですよ!

関係ないけど 芥川賞直木賞決まりましたね。

芥川賞の西村賢太
直木賞の木内 昇


… 同じ歳やん。。

ちと 読まなきゃな。


…レイさん 古典好き!?みたいですね。 俺 わからん(苦笑)


ちなみに 俺 好きな物書き…真保裕一 馳せいしゅう 桐野夏生 『濃いところで』村上龍


はじめてですので 支離滅裂な内容になってもーて ソーリーです。。

かつ | URL | 2011年01月19日(Wed)00:46 [EDIT]

かつさん、初めまして

毎回、お読みいただきありがとうございます。
かつさんをはじめ、そんな読者の皆様に支えていただいて、
2年半もの間、ブログを綴ってまいりました。
ひたすら感謝感謝であります。

>エロい行為がエロく感じない 、、、
自分でも笑っちゃいますが、初めの頃は、わりとエロを詳細に書こうとしていた?
そんな気がしますが、
今では、省略の美学と言いつつ、手抜きしおります。

>芥川賞直木賞決まりましたね、、
朝吹真理子さんは、私と同年代で、純文学かぁ凄いなぁ、
って感心しておりますが、まぁ、育ちも文学のご家庭ですからね。
朝吹さんの会見でかっこいいなぁと思ったのは、
「自分が作品をそっと読者である「あなた」に届ける、
 一種の手紙のような気持ちで作品を書いている、、、」
とおっしゃっていた事。
文章のレベル、ジャンルはまるで違いますけれど、
私も、このブログを、自分自身への手紙、そして読者の皆様への手紙、
そんな風に綴れたら素敵だなって思ったしだいです。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
  

Ray | URL | 2011年01月19日(Wed)08:31 [EDIT]

あぁぁぁぁ
気になるイタリア風肉じゃが。

美味しく出来たらレシピ教えてください♪

薫 | URL | 2011年01月19日(Wed)13:09 [EDIT]

薫さん、ありがとうございます

まだ、主には披露していませんが、先日、我が家で試しました。
イタリア風肉じゃが、、簡単ですよ。
和風肉じゃがの醤油、砂糖を、
塩とコショウってっ考えればいいんですから。
ニンニク、肉、玉ねぎを炒めて、
ジャガイモ、水、ホールトマトを入れて煮込むだけ。
最後に塩コショウで味を整えて出来上がりです。
私は、お肉は豚腿肉を厚めにしました。

和風肉じゃが、お袋の味。
伊風肉じゃが、恋人の味。そんな気分です。

御飯と一緒に出したら、
これは米じゃなくてパンだろ、って相棒のハルに言われましたけど。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。         レイ
 

Ray | URL | 2011年01月19日(Wed)18:26 [EDIT]