FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

異業種

昨日で、全ての講義が終了した。
私は、一年生の「美学」の講義で、大学生活の聴講を終えた。

って書くと、なにそれ?と思われるかもしれないけれど、
確かに、大学生活最後の講義は「美学」だった。
、、、シュールリアリズムとグロテスクリアリズム、、、
なんのこっちゃ、なんて思いながらの最終講義だった。


「異業種交流的な集まりに行くとな、
 想像すらできないような面白い発想に出会えたりして、
 結構勉強になるもんだぞ。」
過日、賢治様がそんな事をおっしゃった。



昨年末の「貸し出し調教」のおかげで、
私は、卒論もレポートも早々と提出してしまったので、
年明けからは、暇だった。
研究室に顔を出して、院生や准教授の手伝いをしていたけれど、
賢治様の言葉を思い出して、
よっしゃ、私も異業種交流してみるか、と思い立った。
考えてみれば、大学って、異業種の塊だ。
気持ちさえあれば、いくらでも異業種交流ができるってもんだ。

だから、今年に入ってから、学問の異業種交流的に、
他学部、他学年の講義を、密かに、無断で、聴講していた。
まぁ、小さい教室ではあまりに目立つので、
大教室での、一般教養的講義を、真面目な顔で聴講していた。
もちろん、継続的な聴講ではないので、内容は全然分からん。
単に、異業種交流の真似事だったろうし、
もっと言えば、もう少し学生でいたい、大学の空気に触れていたい、
そんな感傷だったのかもしれない。


卒業まで、研究室での手伝いは続けるつもりだ。
専門的な勉強はいろいろ刺激になるからね。


でも、もう、教室での講義って事はないんだろうなぁ、、、。

ちょっと、寂しい気持ちの今の私です。




 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
卒業おめでとう

全くブログの内容が普通の日記に成ってますが、熱が冷めた感も有りません?卒業して一段落して。リード着けての散歩でしょう。処で、火山の噴火の被害は無かったですか?

茶 | URL | 2011年01月28日(Fri)00:11 [EDIT]

茶さん、ありがとうございます

卒業式は、3月ですけれど、まぁ、補講もないし、卒論もOKなので、
このまますんなり卒業できるのでしょう、、。
噴火の影響? 霧島山・新燃岳の事かしら。
少なくとも当地近辺での噴火情報はありません。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2011年01月28日(Fri)07:37 [EDIT]

寒中調教しません?

インフルエンザは、どうですか?大丈夫ですか、僕は、全然かからないみたいですよ。係る奴が羨ましく思うくらいね。

茶 | URL | 2011年01月28日(Fri)23:02 [EDIT]

ご無沙汰いたしております

そうですねぇ、私の大学最後の授業はなんだったかしら。
なにぶん遠い昔の話ですし、「卒業だぁ」って浮かれていた記憶しかありません。
でも、レイさん、お勤めを始めてからも、学ぶ意思があれば、
いろいろな場所で、いろいろな講義を受講できますよ。
日々の仕事に流されて、自分を見失わないようにしてくださいね。

敏子 | URL | 2011年01月29日(Sat)14:10 [EDIT]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年01月29日(Sat)22:22 [EDIT]

茶さん

インフルエンザは、昨年のような、大騒ぎはないようですね。
時節柄、それなりの流行なのでしょうが、
マスクも売り切れはなさそうです。
じゃぁ、又。  レイ
 

Ray | URL | 2011年01月30日(Sun)18:12 [EDIT]

敏子さん、お久しぶりです

貴重なお言葉ありがとうございます。
そうですねぇ、学ぶ意思さえあれば、
専門外でも、これからも、しっかり学べますよね。
人生、日々これ勉強、、、。
私の贅沢なぼやきでした。反省反省、、、。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2011年01月30日(Sun)18:18 [EDIT]