FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

福豆

本当は、火鉢に土鍋でもかけて、
ゆっくりゆっくり炒るのがいいのだろうけれど、
まぁ、仕方がない。
フライパンをガス台の上で静かに動かしている。

少しずつ、クリーム色になった大豆、、。
フライパンの上で転がる音も軽やかになってきて、
そして、その皮が、半透明になり出した頃、
ほんのり焦げ目がでてきて、いい香りがしてきた、、。

ハルさん、できたわよ。


オニハソト、フクハウチ、パラッパラッパラッパラッ、マメノオト、
このマンションで、初めての節分、豆まきだ。

玄関、トイレ、バス、キッチン、リビング、、
ハルさんの部屋、私の部屋、、、
それぞれ、(掃除が大変だから)一粒ずつ、豆まきをして、
残りは、全部私達の胃袋に消える予定だ。


一粒、大豆を口に入れたハルさんが、
「香ばしいけど、、、便秘しそう。」
うん、率直で、的確な表現だ。

乾燥した大豆を炒るって、どうやるのかなぁ?
「軽く水で戻してから炒るんじゃない?」
そんな意見だったけど、水で戻す時間はない。
少量の水を加えて、又、フライパンで、ゆっくり炒ってみる。

「わぁ、、これは炒り豆じゃないな。
 、、、中途半端な煮豆だよ。下痢しそう!」
うん、率直で、的確な表現だ。


「便秘豆と下痢豆を一緒に食べればちょうどいいのかぁ。」
いや、それは、、、、
表現はもちろん、そういう事じゃないと思う、、。



ネットで乾燥大豆の炒り豆を検索してみた。
あぁ、やっぱり一度水で戻して、それを又、軽く乾燥させてから、
、、かぁ、当然だよなぁ。私ぁアホじゃ、、、

便秘豆と下痢豆をつまみにビールを飲みながら、納得の私達。
うん、さっそく水に浸けておくわ。
次こそ、ちゃんとした炒り豆にしてあげる。





「でもさぁ、この便秘豆だって、慣れればおいしいよ。」

、、率直に言って、、、、、、慣れたくねぇ、、。




             2011年2月3日 節分の日です。





   実を言いますと、この後コンビニに行って、
   鬼のお面がおまけに付いた福豆を買ってまいりまして、
   「そうそう、これだよ、これ!!」
   そんな会話がありました。

   まぁ、とにもかくにも、全種類を完食、
   植物性たんぱく質を充分すぎるほど摂取した私達です。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
節分

昨日は、節分で豆を炒ったのですね。
私は、豆を炒ることはしたことありませんが、
自ら経験するのは良いことですよね。
豆は、ミラクルフードとも言われてますし、
健康にいいですよね。

ちなみに大豆は、両性花だそうです。

節分は、邪気払いや無病息災を願う意味合いがあるから
賢治さん、レイさん、ハルさんが
節分をしたことで一年を健康で過ごせますね。

私は、恵方巻を食べて、願いを唱えました。(^^)

今日は、立春これから春が近づいてきますね。

それではまた。

龍 | URL | 2011年02月04日(Fri)06:59 [EDIT]

それに、比例してビールも入ってそうだし、ハルさんレイさんの、胃の中でビールに浸かった大豆のおやじが「こりゃあ、いい加減」なんて唸ってるのを想像したのは…やっぱ、私だけでしょうかねぇ。

椋 | URL | 2011年02月04日(Fri)08:53 [EDIT]

龍様、ありがとうございます

今日は全国的に穏やかで、3月並の気温の所が多かったとか、
今年は、暦どおりの春到来でしたが、
油断大敵、もう一度位は、寒波の襲来があるかもしれませんね。

恵方巻ですかぁ、今年の恵方はどの方角だったのかしら?
恵方巻はあまり食べませんねぇ、、。あの太さを見ただけで、おなか一杯になっちゃって。
でも、来年は自作で、あまり太くないものを作ってみます。

さぁ、これからは花粉の季節ですねぇ。
私達は、花粉症ではないのですが、突然症状が出る場合もあるのだとか、
まぁ、他人様の涙、鼻水を見るだけでもイライラします。
龍様はいかがでしょうか?

ありがとうございました。
又、遊びに来てください。   レイ
 

Ray | URL | 2011年02月04日(Fri)17:22 [EDIT]

ムクムク様、ありがとうございます

なにぶん乾燥した豆ですから、
ビールという水分を充分吸い取って、胃の中はメタボ豆だらけだったのでしょう。

でも、ニュースによれば、大豆も価格高騰で、植物性の油等が高くなるらしいですねぇ。
単に不作なだけではなく、投機買いもあるのだとか。
庶民はどうすればいいのでしょう。
田舎でひっそり畑を耕して自給自足かしら、、、?
それとも半農半会社員?

ありがとうございました。
又、遊びに来てください。     レイ
 

Ray | URL | 2011年02月04日(Fri)17:36 [EDIT]

茶は、只今新聞配達を頑張っています。

やっとこ時間の使い方に馴れたとこです。朝日新聞社の新聞観てますか。アサヒ新聞 スポニチ 産経 礼 アサヒ はる スポニチ 産経 旦那 で(^-^)/

茶 | URL | 2011年02月04日(Fri)22:38 [EDIT]

ムフフッ

便秘だと浣腸プレイ♪
下痢だと自爆プレイ…


う~ん微妙(;_;)

失礼しましたε=ε=(ノ≧o≦)ノニゲッ

咲 | URL | 2011年02月05日(Sat)01:33 [EDIT]

茶さん、

まだ暗いうちから、雪道を新聞配達なのでしょうか。ご苦労様です。
残念ながら我が家も主も他社の新聞ですけど。
じゃぁ、又。    レイ
 

Ray | URL | 2011年02月05日(Sat)07:38 [EDIT]

咲さん、ありがとうございます

そうかぁ、自爆プレイって言うのかぁ、、
便秘豆と下痢豆を均等に食べたおかげなのか、
その後は、きわめて順調な、自然排便プレイ、、、でありました。
ありがとうございました。
じゃぁ、又。      レイ
 

Ray | URL | 2011年02月05日(Sat)07:44 [EDIT]