FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

ナーバス

ガス台の調子が悪くて、点検をしてもらった。
点検員の彼が言った。
「友達が福島県の相馬市で、同じ仕事をしてましてね。
 海岸線は、相当悲惨らしいですよ、、、。」

耳をふさげ! 本能がそう言っている。
逃げちゃダメ! 別な本能がそう言っている。
冷静に物事を判断できる理性は、、、どこにもいない、、、。


救急車、消防車、パトカー、、、
夜中のサイレン音に、やけに敏感だ。

そんなはずはないのに、そんな事はありえないのに、
巨大地震も、大津波も、原発の放射能漏れも、
全部、私のせいに違いないとまで思えてきて、
徹底的に、落ち込んでいる、、、、。


節電節電、そう言い聞かせて、
ラジオを聴きながら、一日を過ごした。
訳もなく流れる涙を抑えきれずに、
じっとラジオに聴き入って過ごした。


何もしたがらない私を見かねたのか、
単にお腹がすいたからなのか、は知らないけれど、
ハルさんが夕食を作ってくれた。
アハっ、なんじゃこれぇ。
トンカツ用豚肉の生姜焼きが、皿の御飯の上にドンと乗っている。
大笑いしながら、肉にかぶりついて、御飯をかきこんで、、、、。
避難所の被災者の皆さんは、毎日、おにぎりなんだよねぇ。
なんて、又、落ち込みそうになって、、、、、。




パンドラの箱の底から現れたのは、
純粋な「希望」に違いないと、そう信じている、、。



 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
被災者です

レイさん、落ち込まないで。

私はこの日本で、無事に普段の生活を謳歌できている人が一人でも多くいらっしゃることに、安心と喜ばしい思いです。

ですから、罪悪感などを感じられずに、あなたが今できることを、またそちらも備えを怠らずに動いてくださいね。

ただ、それとは別に、レイさんも震災の場にいらしたということで、精神的ショックを受けていらっしゃることと思います。
落ち込みが辛いときは、迷わず専門機関に相談することです。

家は宮城ですが、昨日電気が通り、安否不明だった叔母の無事を今日確認しました。
車ごと津波に流されたものの、民家の二階に流れ着き救助されたということです。
助かってはいないだろうと、今日まで絶望的な思いでした。
奇跡的なことです。

悲しみ、恐怖、たくさんありますが、私が今最も感じていたいのは希望です。

レイさんも、あなたの中の希望探しをしてみてください。
不謹慎とか、思わずに、好きなこと、楽しいことをしてください。

レイさんのことを、応援してますから(*^-^*)

みれい | URL | 2011年03月16日(Wed)21:35 [EDIT]

結構昔からのこのブログのファンです。
ハルさんて料理センスなかったのネェ
レイさんばかりが作っているので
うすうすは感じていましたが
ちょっと噴出しました。
でも、久々にほのぼのしたよ
ありがとう。
震災で被災したかたがたのご冥福と復興をお祈りしています。

杏仁 | URL | 2011年03月16日(Wed)23:34 [EDIT]

私は神戸で生まれ育ちました。その経験からコメントさせて下さい。

遠慮や自粛や罪悪感は、被災者には何のプラスにもなりません。

まず、酷い目に遭わなかった幸運に感謝し、命ある事を謳歌して下さい。

その後で、被災者に届く具体的な行動を起こしてください。

どんなに小さな事でも構いません。慌てる必要もありません。復興には時間がかかるので。

お願いします。

二枚腰 | URL | 2011年03月17日(Thu)00:52 [EDIT]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011年03月17日(Thu)01:45 [EDIT]

私たちが落ち込んでも仕方ない。
私たちは前を向き希望を持って未来を見て
前進していく。
ナーバスにもなるかもしれない。だけど、
ポジティブに考え、被災地の復興に何らかの形で
手を差し伸べよう!
希望を信じて、明日を信じて

龍 | URL | 2011年03月17日(Thu)11:38 [EDIT]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011年03月17日(Thu)13:48 [EDIT]

みれいさん、ありがとうございます

叔母様の奇跡的ご帰還、凄い事ですね。よかったよかったぁ。
みれいさんご自身も、まだまだご不便なことがあるでしょうけれど、
起こってしまった事はしょうがない。
明日を見据えて、しっかり生活なさってください。
私は大丈夫。
相棒のハルが、手を変え品を変え、いろいろ気遣って、笑わせてくれました。
今回の事は忘れる事はできなくても、
私なりに今できる事を、少しずつ積み重ねて、貢献していきます。
あんなアホな、買い占め買いだめはしていませんよ。

本当にありがとうございました。
お元気で。落ち着いたら、又、コメントください。
じゃぁ、又。      レイ
 

Ray | URL | 2011年03月17日(Thu)17:51 [EDIT]

杏仁さん、ありがとうございます

はい、好意的に解釈するならば、落ち込んでいる私を笑わせるために、、、、。
実際の話をすれば、ハルの料理は豪快です。
例えて言えば、キャンプ場の男の料理です。
彼女の名誉のために一言だけ。味はそれなりに美味しいんですよ。
私、元気になりました。
こんないじけたブログを書いていてもしょうがない。
次回からは、又、アホブログ復帰予定です。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2011年03月17日(Thu)18:02 [EDIT]

二枚腰様、ありがとうございます

はい、私、元気になりました。
今できることを、少しずつ、
そして、長い時間がかかるであろう復興への道も、
しっかり見つめて、応援していく事にします。

親身なコメントありがとうございました。
アホブログに復帰します。
又、遊びに来てください。      レイ
 

Ray | URL | 2011年03月17日(Thu)18:09 [EDIT]

鍵コメ様、ありがとうございます

はい、おっしゃるとおりです。
私がめげていても、何も解決しないし、何も前には進みません。
今私にできることを、将来私にできる事を、しっかり考えたいと思っています。
私は、相棒のハルのおかげで、それなりに元気になりました。
忘れる事はなくても、もうこんな落ち込んだ暗いブログはおしまい。
次回から、又、SМ的アホブログに復帰します。

ありがとうございました。
又、遊びに来てください。    レイ
 

Ray | URL | 2011年03月17日(Thu)18:20 [EDIT]

龍様、ありがとうございます

はい、それなりに元気になって、落ち込み解消です。
今私にできる事、将来私にできる事をしっかり考えて、
被災した皆様、そしてあの地域の復興を信じたいと思っています。
起きてしまった過去は仕方がない。
前向きに、ポジティブに、明日を見つめる事にしましょう。

親身なコメントありがとうございました。
又、遊びに来てください。       レイ
 

Ray | URL | 2011年03月17日(Thu)18:29 [EDIT]

鍵コメМさん、ありがとうございます

皆様ご無事で何よりです。
あの地域にお住まいだったよなぁって、心配いたしておりました。
いろいろご不便な生活が続くことでしょうが、明日を見つめてがんばってください。

私は、それなりに吹っ切れて、元気になりました。
今私にできることで、被災した皆様を応援していきます。

ありがとうございました。
落ち着いたら、又コメントください。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2011年03月17日(Thu)18:38 [EDIT]

無題

私の住んでいる地域では、地震津波洪水台風大雪など、自然災害で大被害を被るということが考えれない所です。

だからこそ災害で苦しむ人達に何かしてあげたいって思います。

もし、自分が…

って考えたときに、、、


小さなことしか出来ないけれど、それが今苦しんでいる人達の助けになれればと…

思ったら行動する

1円でも、ミルク1缶でも…そっと差しのべるようにしています。

助け合っていこうと思う気持ちが大切だと思います。

自己満足かもしれませんけど(汗)

咲 | URL | 2011年03月17日(Thu)22:35 [EDIT]

咲さん、ありがとうございます

震災の現場に立ち会ってしまって、
精神的なショックで、落ち込んでおりました。
被災した皆様は、精神的にはもちろん肉体的にも辛い毎日を送っておいでです。
今、私達にできることから少しずつ、、、。
そう考えて、何とか立ち直って考えてみたら、
独りよがりで勝手なブログを書いている事に気づきました。
今できる事をする事、そしてこの教訓を自分の生活に役立てる事、
これからのあの地域の復興をしっかり応援する事。
小さな事々を少しずつ積み上げていくしかないんだなぁって感じています。
ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2011年03月18日(Fri)08:01 [EDIT]