FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

缶切り

キッチンで途方にくれている。
だからなんか買い物して帰りましょうって言ったのに、、、。
「大丈夫、冷蔵庫にいろいろ入ってるから、
 その材料で、うまい物、つくってくれ。」
そんな御主人様の言葉を信じた私がバカだった。

卵、しなびたネギ、しなびたキャベツ、乾燥椎茸、、、、。
調味料だけは私がそろえたものが豊富だけど、、、、、。
オイオイ、これで、「うまい物」 が作れたら、私ぁ天才だ。

御主人様ぁ、やっぱり買い物してきますぅ。
「ハラヘッタァ、そんなの待ってられるか。
 そこの右上の戸棚に非常食入ってるから、、。」
リビングのテーブルで仕事しながらそうおっしゃった。

非常食とは、いろんな缶詰だった。
んーん、、、、、、、
よし、これとこれだ。
ハルさん、カニ缶とソーセージ缶を開けて。

ハルさんが、モジモジしている、、。
「ねぇ、これプルトップ付いてないよ。」
ウッソー、、、、ハルさん、缶切り使った事ないの?
「うん、缶詰ってシーチキン位しか使った事ない、、、、。」
ハルさんの今後の人生為に、缶切りの使い方を教える。
缶切りが使えなくちゃ、震災の時に生き残れないぞぉ。

いつまでたっても料理は始まらない、、、、。




「ハラヘッタッ、ハラヘッタッ、、、」
御主人様と一緒に、ハルさんまでも大合唱だ。
誰のせいで遅くなったと思ってるんだ。
とりあえず黙らせるには、ビールだな。
茹でたソーセージと、
電子レンジでチンしてしんなりさせた刻みキャベツに、
塩、酢、レモン汁で、ザワークラウト、もどき。
さぁ、これでしばらく静かにしていてくれぇ、、、。




ニンニク、しょうが、ケチャップと豆板醤を、サラダ油で炒める、
うん、いい香りだ。
チキンスープと砂糖、塩、コショウ、片栗粉でとろみをつけて、
チリソースのできあがりぃ、、、。

私も、もちろんビールを飲みながら、、。



「おぉ、うまいうまい、
 おい、エビの缶詰はなかったか?
 このチリソースでエビチリもうまそうだな。」

オイオイ、エビの缶詰なんて聞いたこともねぇ、。
エビがないから、かにたま丼にしたんだぞ。
名付けて「かにたまチリソース丼」だぁ。


そうつぶやきながら、ビールを飲む御主人様を見つめる。
お仕事がお忙しい中、
街頭募金活動に誘っていただいてありがとうございました。
自己満足かもしれないけれど、
今私にできる事を、しっかり務めることができました。
素敵な素敵な、心のリハビリになりました、、、、。




               2011年3月19日 夜の事です。
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

検閲官サボってますね 笑

川端 | URL | 2011年03月23日(Wed)17:27 [EDIT]

私も

缶切りなんて使った事ないよぉ。
今どきそんな缶詰売ってるの?

私は明後日卒業式。
もう四回生じゃぁなくなるから、次回からは、別のHN考えます。
ほんじゃ
 

四回生 | URL | 2011年03月23日(Wed)18:29 [EDIT]

川端さん、ありがとうございます

事、食事に関しては、ハルは完全に私にマカセキリであります。
そういえば、私がいなかった昨年末はどうしていたのかしら。
まぁ、ハル一人なら、何か適当に作っていたのでしょうけど、
主と一緒のときは?
ほとんど外食?、それとも、主が作っていた?
確かめてみなくちゃ。
ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2011年03月23日(Wed)20:19 [EDIT]

四回生さん、ありがとうございます

みかんとか桃缶は缶切り必要ですよ。
輸入物も缶切り必要な物が多いみたい。
バッ缶は、保存期間は変わらないのですが、衝撃に弱いらしいです。
だから、自衛隊の缶詰は全て缶切り必要な品だとか、、。
当然、シュールストレミングも缶切り必要。食べた事ないけど、、。

私も卒業式あります。
新しいHNでのコメント待ってますね。
ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2011年03月23日(Wed)20:28 [EDIT]

本文下から2行目やっちゃってます 笑

川端 | URL | 2011年03月23日(Wed)21:46 [EDIT]

川端さん、ありがとうございます

あぁ、そういう意味だったんですね。
確かに、検閲官のサボリですね。
さっそく訂正しました。
ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2011年03月24日(Thu)08:02 [EDIT]

細かくてすいません

これからも頑張って下さい 適当にね (~O~)v

川端 | URL | 2011年03月24日(Thu)18:47 [EDIT]

川端さん、ありがとうございます

 
   委嘱状

 貴殿に特別校正官、並びに特別検閲官を委嘱いたします。

                平成23年3月24日

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
  

Ray | URL | 2011年03月24日(Thu)20:26 [EDIT]