FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

めっこ飯

「おぉ、そうだ、いい機会だから、お前たち、飯、炊いてみろ。」

突然御主人様がそうおっしゃった。
何が「いい機会」で、いまさら「ご飯を炊く」ってどういう意味?


納戸から、御主人様が鉄鍋を引っ張り出してくる。
「きゃぁ、おっ重いぃぃ。これ、何ですか?」
「ダッチオーブンだ。まぁ、山には持っていけないが、
 オートキャンプなら、何かと重宝するぞ。
 下準備さえしっかりすれば、ピザだって、ローストビーフだって。
 俺は、チキンが好きだなぁ、、、。」


で?、、、その、便利なダッチオーブンで、ご飯を炊けって事?

お米を研ぐ、、、、、、そこで、はたと困った。
ハルさん、、、お水ってどの位入れるの?
「目盛どおりに入れればいいのよ。あったりまえでしょ。」
うん、でも、、、、、目盛がない、、、、。
考えてみたら、登山でキャンプした時も、
ご飯は、御主人様が準備してくれていた。
お米を研いだり、火の番は私がしたけれど、
水の量なんて、御主人様任せだった。

「なっ、だからいい機会なんだ。
 避難所でお前が飯炊き当番だったらどうする?
 めっこ飯作ってみんなににらまれるぞ。」
めっこ飯?
「芯が残った飯のことだよ、、、。
 これって方言か?
 俺の山仲間はみんなそう言ってたけどなぁ。
 いいか、まぁ、米によって違うかもしれんが、
 原則、米1に対して、水は1.2。
 気圧によって違うかもしれんが、
 水が沸騰してから、15分加熱。、、憶えておけ。
 まぁ、鍋で飯を炊く時のオコゲはしょうがない。
 ましてや、焚き火で飯を炊いたら、
 初めチョロチョロ、中パッパ、、とはいかんからな。
 黒焦げでなければ、合格だ。
 レイは、室内料理はうまいけど、アウトドァは失格だな。」

おのれぇ、、、とは思うけど、
実際、炊飯器がないと、ご飯も炊けない私です、、、。

でもなぁ、、あそこまで言われちゃなぁ、、、
なんか名誉挽回の方策はないかなぁ、、、、、、。



「おっ、いい匂いだ。レイ、なに作ってるんだ。」
リビングでお仕事中の御主人様がキッチンにやってくる。
えぇ、ご飯を炊いてるだけですよ。澄まし顔で答える。



「うまい、うまい、
 次は、鯛飯、だな。
 やっぱ、レイは正真正銘のキッチン奴隷だ。」
たぶん、、、たぶん褒めていただいたんだろう。
どうだぁ、まいったかぁ。
今日の料理は、サンマ飯だ。
まぁ、缶詰とめんつゆと醤油を入れて、ご飯を炊いただけだけど、
名付けて「お手軽サンマの蒲焼缶詰サンマ飯」!!


ダッチオーブンは重いし、生臭さがこびりついたし、、
洗うのがちょっと面倒だったけれど、
二日連続の缶詰料理、大成功!! やったね!!



               2011年3月20日の事です。



、、、、、やべぇ、今日もお料理ブログになっちゃった。
もちろん、めっこ飯でもなければ、黒焦げでもありませんでしたよ。

  

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
新カテゴリー

震災という新しいカテゴリーを作られた事に、今気付きました。

震災の影響は長く続きそうです。

でも、悪い事ばかりじゃ無い。

そんな気持ちにさせて下さいました。

ありがとうございました。

二枚腰 | URL | 2011年03月24日(Thu)18:57 [EDIT]

二枚腰様、ありがとうございます

もっともっとたくさんの事を書きたいと思いながら、
今ひとつ、突っ込んだ気持ちを書ききれません。
でも、カテゴリーだけは「震災」の項を設けたいと、
まぁ、貧弱な内容にもかかわらず、こんな分類をしてしまいました。
気づいていただいただけで感謝感謝です。

ニュースでは「復興のきざし」的表現がしきりに使われだしていますが、
まだまだ、表面だけの事象でしょう。
現地の皆様の夜明けをひたすら願う今のわたしであります。

ありがとうございました。
又、遊びに来てください。      レイ
 

Ray | URL | 2011年03月24日(Thu)20:41 [EDIT]

炊飯器ないと私も困ってしまいそうだけど・・・
まぁ、何とかなるじゃろ><
多分
・・・きっと(;^ω^)


めっこ飯
名古屋では聞いたことが無いですね><

薫 | URL | 2011年03月25日(Fri)09:16 [EDIT]

キッチン奴隷だなんて素敵です。
文章読んでるだけで美味しそうと思う今回と前回のエントリー。
シーチキンが大好きなので是非一品お願いしたいものです。
その時は裸で参上致しますので・・・

藍香 | URL | 2011年03月25日(Fri)14:35 [EDIT]

薫さん、ありがとうございます

いやぁー昔のお嫁さんは偉かったんだなぁなんて変な感想の私です。
だって、あのご飯炊きを、毎日毎日カマドでやっていたのですから、、、。
やっぱり現代のIHカマド風炊飯器は凄い!

「めっこ飯」私も初めて聞きました。
調べてみたら、元々は北海道の方言だとか。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2011年03月26日(Sat)08:03 [EDIT]

藍香さん、ありがとうございます

まぁ、所詮、缶詰でのやっつけ料理ですから、
缶詰にしてはおいしいなぁってな程度でしたよ。

藍香さんのここ一連のブログ、
地震の被災者に対する心遣いが見えるようで、感激しております。
シーチキンブログを書いて、藍香の「裸」が戻ってくるようにしましょうか。
あぁ、でもその時は「裸エプロン」でお願いしますね。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2011年03月26日(Sat)08:18 [EDIT]