FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

西瓜

これはスイカって言うんだよ、、、
なにこれ?
「知らないの?、スイカっていう夏の果物だよ。」
説明ありがとう。スイカぐらいは私も知ってるわ。
まぁ、スイカは果物じゃなくて、果菜って言うけどね。
そういう事じゃなくてさ、
何ゆえに、ここにスイカがあるのか、って事よ。
「私が運んで来て、ここに乗せたからよ。」
ナイスな答えだわ。
蒸し暑いんだからさぁ、もっとサラッと返事してよぉ。
「先輩のご実家から、大量のスイカが送られてきて、
 処理に困った先輩が研究室でみんなに配った、
 その中の一つを、汗をかきながら、私が運んできて、
 このテーブルに乗せたから、ここにスイカが存在するの。
 ご実家のお父上とお母上の愛情が詰まったスイカなのよ。」
で、どうするの?
「飾っておく? それとも、写生大会でもする?」
まぁ、食べるんだろうけど、今さぁ、冷蔵庫一杯なのよ。
「スイカを冷やす為に、冷蔵庫の食料を食べ尽くす事にする?」
まぁ、それも選択肢の一つだろうね。
「これでもさぁ、一番小さいのを貰ってきたんだよ。
 とりあえず、食べてみよぉうよぉ。」


「ウワァー、凄ぉぉーい。
 サックサクで、とっても甘いわ。
 最高だね。、、、これで冷えていたら、、、。」

ウワァー、凄ぉぉーい。
ビール飲みながら、スイカ食べる人、初めて見たァ。
おいおい、ハルさん、スイカもビールも99%水分だぞ。


「あぁ、もうダメ、おなかパンパン。
 残りは、レイさんのノルマね。」
ビールは放さないまま、ハルさんがそうノタマワった。

やっぱりね。まぁ、そう来ると思ったぜぇ、、、。



赤い実をミキサーにかけて、ザルで濾せば、
100%スイカジュースの出来上がり。
まぁ、これなら、冷蔵庫のポケットに入るよな。

つづきまして、、、ここからが本番。
酢と醤油、砂糖、ゴマ油、生姜を少々、で、漬けダレ完成。
スイカの皮の一番外側だけはしっかりむいて、
白い部分を、食べやすい大きさに切って、漬けダレに浸す。
私もビールを飲みながら、ハルさんと30分間、バカ話。


「ウワァー、凄ぉぉーい。
 最高の中華風西瓜の漬物。これおいしいわぁ。
 いくらでも、ビール飲めるよね。
 いやいや、これは冷酒でもおいしいかも、だわ。
 もっともっと、スイカ貰ってこようかぁ。」


オイオイ、まだ飲むんかよ。

こうなったら、二日酔になるまで飲んでもいいよ。
明日の朝さぁ、
きっとスイカジュースのありがたみを感じるに違いないわ。




 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
おはようございます

いつも読み逃げしておりましてごめんなさい。
食べ物の保存にお困り?(それほどでもないか)の記事を見て、ここは主婦の私の出番とばかりに…
我が家ではスイカを4~5cm角にカットして、保存容器(タッパー等)に入れて冷蔵庫に入れております。これならいっぱい冷蔵庫に入りますし、飲み物代わりにパクパクと食べられます。
当然、皮の部分も厚いところを剥いてお漬物に!
こちらは田舎なので、西瓜をいただく事も多く、次回は是非お試しあれ!

未来 | URL | 2011年08月01日(Mon)06:25 [EDIT]

西瓜は、皮まで食べると良いと、言っていましたよ

焼きそばと、焼鳥と花火(ワイドスターマイン)と生ビール泡のきめ細かいやつですぞ。一瞬しか味わえない瞬間ですぞ。ようこそ秋田大曲へいらしてきてたんせ(^O^)/(来て下さ~い)

茶 | URL | 2011年08月01日(Mon)07:25 [EDIT]

こんにちは

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますが、お元気ですか?

スイカは暑い日に、美味しくいただく機会が多くなりますね。
レイさんのところでも、
スイカの白いところを和え物になさるとか。

私もよく作りますが、すりごま、お砂糖、だし醤油でごま和えにしていただきます。

暑いと食欲が落ちてしまいがちですが、美味しいものをいただきながら、元気に夏を過ごしたいものですね。


~花火~ | URL | 2011年08月01日(Mon)10:21 [EDIT]

ご無沙汰してます

レイさんとハルさんの巧妙なテンポのいい会話を聞かせていただいて、
小気味よかったのですけれど、でも、やっぱり、、、。
レイさんがキッチン奴隷というオチなのですね♪
奴隷の順位としては、ハルさんが上なのかしら?

99 | URL | 2011年08月01日(Mon)11:59 [EDIT]

今から

スイカは利尿作用がありますので、オシッコ我慢して下さい!!!
我慢プレイです。

それかスイカの種で文字を・・・陰毛文字じゃないので抵抗なく楽しめると思いますよ

藍香 | URL | 2011年08月01日(Mon)12:21 [EDIT]

未来さん、ありがとうございます

私こそ、読み逃げ常習犯で申し訳ありません。

西瓜を丸ごとって事は少なくて、
たまぁーに、半割りや1/4をスーパーで買ってくる程度でしたので、
久しぶりの丸ごと西瓜にはびっくりしてしまいました。
高校時代の合宿以来のような、、、。

一口サイズでの保存はいいですねぇ。なんか気楽に食べられそうで。
次回、又、ハルが西瓜を貰ってきたら、ぜひそうする事にします。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2011年08月01日(Mon)18:13 [EDIT]

茶さん

ここは、茶さんの宣伝コーナーではないので、
前回のコメントには、ご返事しません。

大曲の花火大会、鎮魂と復興を願う素敵な大会になりますように。
よい天気になりますように。
お祈りいたしております。
じゃぁ、又。     レイ
 

Ray | URL | 2011年08月01日(Mon)18:18 [EDIT]

花火さん、ありがとうございます

関東甲信越、南東北は、7月下旬は不順な天候でした。
それを喜んでいるのは、たぶん電力会社だけで、
8月になりましたので、又、猛暑が戻ってくるに違いありません。
覚悟してろよ、電力会社!! ってな気分の今の私であります。

花火さんの西瓜の漬物は和風ですね。
ゴマ油を使うと、一気に中華風ですよ。
ハルは、ラー油をたらしておりました。
酔っ払いは、刺激が欲しいらしくて、、、、、。

ありがとうございました。
花火さんも、お体お大事に、元気にこの夏を乗り切りましょう。
じゃぁ、又。     レイ
 

Ray | URL | 2011年08月01日(Mon)18:27 [EDIT]

99さん、ありがとうございます

ご無沙汰いたしておりました。
99さんに限らず、3/11以降に音信不通になっている皆様を、
勝手に、心配いたしておりました。
もしや、、、、、なんてね。
だから、99さんからコメントいただき、ちょっと一安心です。

気づきませんでしたけれど、
私やっぱり、ハルに対しても、キッチン奴隷なのかしら?
まぁ、実際そうだから、反論の余地はないし、
、、、うん、反論する気もない私であります。
まぁ、それはそれで、うまく世の中が廻っていますから、、、。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2011年08月01日(Mon)18:34 [EDIT]

藍香さん、ありがとうございます

う~ん、それいいかも。
種文字は、色気無しだけど、、、

それでは、こちらからも、調教の提案♪
朝ご飯は、西瓜とコーヒー。利尿作用の塊!!!
通勤電車では、途中下車は禁止!!
しっかり、妄想で、気をまぎらわせて、、、
無事出社できたら合格!
できそうもなかったら、自宅から、オムツ着用の事!!
ってのはいかがかしら?

とか言いながら、自分で試しそうなのが、ちょっと怖い、、、。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2011年08月01日(Mon)18:43 [EDIT]

こんばんは

暑い日が続きますが、体調など大丈夫ですか?

西瓜、夏の定番ですね^^

写真はもしやレイさんかハルさんでしょうか?

実は私、以前レイさんが載せてたチリソースを作ったことがあります。
エビチリ・・・とっても美味しくできました♪

なので、この漬けダレも是非チャレンジしてみたいと思います^^





柚弥 | URL | 2011年08月03日(Wed)01:36 [EDIT]

柚弥さん、ありがとうございます

チリソースですかぁ、あの時は、苦しまぎれの缶詰料理でしたねぇ、、、。
今回の中華風西瓜の皮漬物は、びっくりするほど水分が出ますから、
お酒のおつまみでしたら、タレは濃い目がいいのかしら?
種明かしをしないで、短冊やサイコロにカットして、
野菜炒めに入れたら、、、なんてフト思った私であります。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2011年08月03日(Wed)18:31 [EDIT]