FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

魔球

「今回のカテゴリーは、会社ネタが多いね。」
いつも下読みと検閲をしてもらっているハルさんがつぶやいた。

ハルさん、なんか素敵な『魔球』知らない?
「知ってるわよ、『魔球』といえば東野圭吾。
 宮部みゆきの『パーフェクトブルー』も魔球じゃなかったっけ?
 漫画で言えば、大リーグボールかなぁ。」
そういうのじゃぁなくてさぁ、文章の『魔球』よ。
「何それ?」

過日、御主人様からご指摘いただいたように、
ブログに書く社内の出来事には、注意している。
どんなに面白いネタだって思っても、
ストレートに書くわけにはいかない。
だから、変化球に頼る事が多くて、
結局の所、少しの真実と、ほとんどの妄想で、
もしくは、少しの真実と、ほとんどの歪曲で綴っている。
毎回同じ変化球で、書いている私も辛いし、
読者の皆様も、又かぁって、思っておいでに違いない。

だからね、画期的な文章の『魔球』を探してるのよ。

大リーグボール3号、、原画、川崎のぼる
「バッカじゃない。
 現実には『魔球』なんてありえないのよ。
 目的は、勝負に勝つことでしょ。
 たとえば野球なら、ちょっとだけ変化させて
 バットの芯を外せばいいんだわ。
 魔球を投げる事より、バッターとの駆け引きが大事なのよ。
 魔球に頼りすぎるから、星飛雄馬の腕は壊れたのよ。」

なるほどぉ、、、

「だから、ブログだって、
 ストレートと思わせて、スライドしたり、
 来たぁ、って思わせて、ストンとフォークだったり、、
 あぁ、違うなぁ、、、、
 やっぱ、常にストレートが基本。
 ストレートがあるから、変化球が生きるのよ。」

すげぇ、野球解説者みてぇだ。
でもなぁ、会社関係はさぁ、変化球じゃないと書けないでしょ。
いつも変化球で、たまぁにストレートじゃだめ?




ん~ん、やっぱり文章の『魔球』は存在しないみたいだ。
御調教記事は、まぁストレートでもいいけど、
会社関係は、変化球に頼らざるを得ないなぁ。
真実と虚構の境目を気づかれないように、
フォーサイスや伴野 朗みたいに、、って、それも難しい、、。
申し訳ないけれど、これからも、へなちょこカーブを投げ続けよう。
まぁ、そのうち、大リーグボール会得するから、待っててね。



それにしても、、、、
星飛雄馬って、今頃どこでどうしているのだろうね。
年金生活なのかしら、、、?

アホ!






  特別付録

    初回エントリーから本日まで、
    「アホ」って何回書いたか、検索してみた。
    775エントリー中、73回あった。
    初めの頃は少なかったのに、最近、回数が増えたようだ。
    でもぉ、そんな検索をすること自体、、、アホじゃぁ。

    あっ、一回増えた。74回!!
 


 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
変化球

小説家を目指すならともかく、変幻自在の変化球を操るよりも、ヘナチョコカーブのレイさんのままの方が魅力的ですよ(笑)
ストレートを投げてるつもりでも、結構クセ球だし(^w^)
あまり技術的な事に悩まずに、混ぜたり濁したり 楽しんで書いて下さい(^-^)

玉露 | URL | 2011年12月07日(Wed)09:36 [EDIT]

変化球なら

俺の、専売特許で~それを礼が交わしてるから面白いんでよ~これからも交わし続けてくれ。ほっほっほっ( ̄▽ ̄;)焼酎の福小町は飲みましたか。フォークだよ。 打ち返せる?

茶 | URL | 2011年12月07日(Wed)13:10 [EDIT]

恋文

いつ頃からだろう
ラブレターなるものを見なくなった

気持ちをストレートに書くのが男らしい?
いや、変化球で柔らかに表現した方が印象がいいよね?
いきなりデートに誘うのは嫌われるかな?
あの子が大好きな動物園ならオッケーしてくれるかな?

渾身の丁寧な字で、
漢字間違えないように書いたつもりで
送り仮名忘れてたり
うん、この辺りはストレートな気持ち伝わるよね
けど、ここの部分は嫌味じゃなくわかってくれるよね
まるで恋愛小説家気取りの本人解説
一世一代の手紙
勇気振り絞って「こ・これ、よ・読んでください」

何度も書き直した痕 一生懸命は伝わってるよ
その唐突な誤字 好きな気持ちは伝わってるよ
それより何より、手渡してくれた勇気は素直に嬉しい

結果はどうであれ

今は、携帯にE-MAILなのだろう
手書き文字に宿る力からすると
無機質で弱いのかもしれないけれど
結局、読み手は、
文章の向こうにある思いを探してに触れるのだろう


ひと言でいいから、偶には手書きの置き手紙欲しいな
「今日も、おつかれさま。」
そしたら、冷めたご飯 温めなくても美味しいのにね

晦 | URL | 2011年12月07日(Wed)14:33 [EDIT]

玉露様、ありがとうございます

>ストレートを投げてるつもりでも、、、、
おっしゃるとおりかもしれません。
一生懸命ストレートのつもりでも、
やっぱり、バッターの手元で、ナチュラルに変化する球が、好きなんです。
問題は、どこに変化するのか自分で把握しきれていないことですね。

魔球を投げすぎて引退、もイヤなので、
癖球ストレートとへなちょこカーブで、登板し続ける事にします。

ありがとうございました。
又、遊びに来てください。     レイ
  

Ray | URL | 2011年12月07日(Wed)22:24 [EDIT]

茶さん

別に、変化球をかわしているつもりはありませんが、、。

お酒の事はよく分かりません。
『福小町』は焼酎じゃなくて、秋田の辛口純米酒だよ、
とハルが申しております。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2011年12月07日(Wed)22:28 [EDIT]

晦さん、ありがとうございます

確かに、メールの言葉の裏側に思いを込めるなんて、難しいですよね。
だからこそ、デコメールや飾り文字等が発生してきたのでしょうけれど、
所詮は他人様の感性の押し付けですものね。
手書きの行間にこそ、たくさんの想いを込められるのでしょうね。
>何度も書き直した痕、、、、
メールで消しゴムの痕はありえませんね。
消しゴムかすの想いは、どう表現できるのでしょう、、、。

>手書きの置き手紙、、、
それいいなぁ、今度、使わせてもらいます。

晦さんへも、、一言。
今日もお疲れ様でした。
お酒、お燗しておきましたよ♪ (手書き風)

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2011年12月07日(Wed)22:45 [EDIT]

誰も触れないから一言

すげぇ、この画像、オリジナルの少年マガジンか? アニメじゃないよな。
原作の最終回を知ってるか?

俺 | URL | 2011年12月07日(Wed)23:13 [EDIT]

ハハハ(-.-;)にはるさん~知ってるね~

日本酒の達人だなあ~最も二人にふさわしいネーミング忘れてたよ。「あいぼう」だよね。後、はるのイメージキャラクター思い付いたよ。くっくっくって笑うちびまる子のキャラみたいな感じです。ナックルでした。

茶 | URL | 2011年12月08日(Thu)07:34 [EDIT]

年金生活・・・ブブッ
確かにそうかもしれませんね

「アホ」でいいのです。読み手も楽しいと思いますよ。
いっつもエロストレートな訳にはいかないのです。

藍香も「アホ」奴隷としてこれからも頑張ります!

藍香 | URL | 2011年12月08日(Thu)10:14 [EDIT]

俺さん、ありがとうございます

少年マガジン名作セレクションからお借りした画像ですから、
アニメではありません。川崎のぼる先生の原画そのままです。
最終回、知っていますよ。
左門豊作と京子さんの結婚式を外から見つめ、闇に去っていく、、、
だったと思いますけど。
ありがとうございました。
じゃぁ、又。         レイ
 

Ray | URL | 2011年12月08日(Thu)18:47 [EDIT]

茶さん

ハルに日本酒を語らせたら凄いです。
本当かどうかは判断できないけど。
ちびまるこちゃんもナックルもよく知りません。
じゃぁ、又。    レイ
 

Ray | URL | 2011年12月08日(Thu)18:52 [EDIT]

藍香さん、ありがとうございます

>エロストレートな訳にはいかない、、
そうですよねぇ。
ましてやエロ小説家でもないので、微にいり細にいり、とはいきませんし、
逆に、微にいり細にいり、、、では、それこそアホですよね。
さらっと綴って、、、
ライオン交尾、、、、、最高でした♪
感動しすぎて、コメントできませんでしたけど、、、、、

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2011年12月08日(Thu)19:02 [EDIT]