FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

メンタマ

「あぁ、俺、老眼かなぁ、、、。」
上司のつぶやいている症状が、まるで私と同じだったので、
オイオイ、私ぁ、若年性老眼なのかよ、、と怖ろしくなった。

社外打ち合わせの帰り、
街角の、目に付いた初めての眼科に立ち寄ってみる。

問診や検査の後、老先生がおっしゃった。
「まぁ、30代後半からの若年性老眼はありますけど、
 あなたの年齢では、さすがにそれはありませんよ。
 睡眠後には症状がでてはいないようですから、
 今はまだ『疲れ目』ですけれど、眼精疲労予備軍ですな。
 目のかすみ、ドライアイ、肩こり、が出てきたら大変ですよ。
 今のうちに、しっかりケアしなさい。」
あのう、どうしたらいいんでしょう?
「仕事中にできるのは、メンタマ体操ですな。」
メンタマ?
目玉オヤジ体操、、、?
目玉オヤジのようなメンタマ模型で、先生の説明があった。
まぁ、筋肉の動きなどの理論はともかく、
簡単に言えば、目玉を、上下左右に動かしたり
遠くを見たり、近くを見たり、ということだ。

「それとね、夜はね、
 疲れたからといって、いきなり冷やしちゃいけませんよ。
 入浴時に目を温めて血行促進して、目のツボマッサージ、
 それから、目薬ですな。」

診察が終わった時、なにげなく聞いてみた。
こんなオフィス街の患者さんて、仕事疲れの方が多いんですか?

「はい、そうですねぇ。
 コンピューター、スマホ、携帯、コンタクトの時代ですからね。
 ひたすら、目を酷使してるんですよ。
 私は皆さんにお勧めしてるんです。
 田舎で畑仕事でもして、自然の中で暮しなさい。、ってね。」

患者さんが皆、田舎で畑仕事を始めたら、
患者さんというお客さんがいなくなるだろがぁ。
先生の医学的な腕は分からないけれど、
その一言で、なぜか、全面信頼、ファンになった。

又、ご相談にあがります。
「はいはい、この時間帯が一番暇ですから、
 ぜひ又、遊びに来てください。」

いや、遊びに来る訳ではないんだけど、、、、、、


  

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ツボ

なかなかユニークな先生ですね。 最後の部分で思い切り笑ってしまいました(^_^;)
いつだったか テレビかラジオで 「文章を読めば、その人となりがわかる」 とか言ってた記憶があります。
他人に読んでもらうのに、基本的な文法や誤字(誤変換)だらけでは話になりません。誰でもミスはありますが、頻度と質の問題ですよね。
レイさんの文章は読み易く、くだけた表現すら 愛情を持って読む事が出来ますよ (笑)
このブログは、早朝の楽しい日課です。

玉露 | URL | 2012年01月26日(Thu)07:02 [EDIT]

玉露様、ありがとうございます

>誰でもミスはありますが、、、、
慌てて、読み返して、一箇所、ミスを見つけました。
ありがとうございます。即、直しました。

玉露様に、毎朝、『癒し』をさし上げられると嬉しいのですが、
年度末に向けて、何かとザワザワしています。
まぁ、週に1,2回の更新を目指している今の私であります。

ありがとうございました。
又、遊びに来てください。      レイ
 

Ray | URL | 2012年01月26日(Thu)19:55 [EDIT]

素敵な先生ですね

癒しの仕事される方は
このような考えの方多いですね
いつか自分の役割がなくなるのが夢

必要とされることに依存している方には
なかなか難しいことだと思います

また遊びにいって
さしあげてください
きっと喜んでくださいます

りん | URL | 2012年01月27日(Fri)07:54 [EDIT]

りんさん、ありがとうございます

そうそう、そうなのであります。
偶然とはいえ、こんな先生に出会ってしまうと、
嬉しくて、SМブログということを忘れて、
綴りたくなってしまうのであります。

各地に大雪警報が出されたり、
週末一服後、来週は又、寒気が強まるとの予報です。
お体お大事に。
ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2012年01月27日(Fri)19:35 [EDIT]

ずっと拝見させてもらっています

いつも楽しく拝見させていただいています。
チョット気になったので、
目の疲れ中々取れませんよね!
その目の疲れとってあげましょう。

ショウ | URL | 2012年01月28日(Sat)08:58 [EDIT]

目には、鮪の兜焼きの目を食べる事です。(^_^)v

僕達もれいさんのblog見始めてから…目が疲れています。同じくれいさんもでしょうか?。目が疲れたときは、緑色の物を見るといいです。

茶 | URL | 2012年01月28日(Sat)15:19 [EDIT]

ショウさん、ありがとうございます

お久しぶりです。最後にいただいたコメントから、一年半ほどでしょうか。
ターミさんから飛んでこられたのが3年前。
変わらずご愛読いただいていて、感謝感謝です。

>その目の疲れとってあげましょう、、
って、実はショウさんはお医者様だったりして、、
メンタマに関する私の理解に、なにか間違いでもありましたでしょうか。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2012年01月28日(Sat)19:01 [EDIT]

茶さん

カブト焼きのメンタマは、ギュロギュロしていて苦手です。
緑の植物、、後日のブログネタにしたいと思っていました。
詳細は、その時。      レイ
 

Ray | URL | 2012年01月28日(Sat)19:05 [EDIT]