FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

飲料水

無粋ではあるけれど、我が家のキッチンには、
水の入った2.7リットルのペットボトルが2本、置いてある。

東日本大震災の際、水道水が供給されずに、飲み水はもちろん、
トイレを流す事もできない、という事例があったそうだ。
そんな話を聞いて、ハルさんが張り切った。

「飲み水は、コンビニや自販機で確保できても、
 トイレ用としては足りないでしょ?」

その日以来、ハルさんは、ペットの焼酎を呑みだした。
大きなペットボトルを確保する為、、という理由をつけて。
大は小を兼ねる、、、?
真偽の程は分からないけれど、ハルさん曰く、
「一回分のウンチを流すには、3リットルの水が必要なのよ。」
オシッコは?
「オシッコだけの時は流しちゃダメ。
 ウンチの時に一緒に流すのよ。
 ほら、大は小を兼ねる、って言うじゃない。」
ナイスボケ、その諺、そういう意味だったんだぁ、、、。

焼酎のペットボトルじゃなくて、
ポリタンクを買ったほうが安いと思うんだけど、、、。
「そういう問題じゃないの。
 焼酎を呑む、という付加価値がついてるのよ。」

でもなぁ、巨大地震で上水道が壊れたら、下水も壊れていると思う、、。
そんな時には、おトイレ流しちゃいけない気がするのだけれど。



東日本大震災から11ヶ月、そして、もうすぐ一年。
私は毎日、ペットボトルの水替えを続けている。
いざという時の飲料用と、、、一応、おトイレ用のために、、


 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
継続は力

どんな事にせよ、一年近くも続けているのは凄い事です!
ウチはポリタンクを買って、入れ替えどころか 存在すら忘れてました(^_^;)
非常食とかグッズの買い出しも中途半端で終わってるし…
アレコレ揃えてると かなりの金額になりますが、命は金では買えませんからね。
ハルさんに刺激されたから、この連休は買い出ししようかなぁ(*^o^*)

玉露 | URL | 2012年02月09日(Thu)07:00 [EDIT]

納得

密かなファンです。
前々から、多頭なのに二人で暮らして、、、なんて、
ちょっと違和感があったのですが、
納得、違和感解消です。
ハルさんが、飄々、レイさんが、黙々、なのですね。
お互いに努力はなさっているのでしょうが、
この性格の差が、お二人うまくいっている秘訣なのでしょうね。
かつてのエントリーの言葉を借りれば、
ハルさんが100%のM、レイさんが120%のM、ということですね。
毎回、楽しみにしております。がんばってください。

匿名さん | URL | 2012年02月09日(Thu)17:22 [EDIT]

玉露様、ありがとうございます

非日常的災害があったとしたら、
市販の防災グッズで生き延びるのは無理だと思っています。
まぁ、とりあえずの、お守り、みたいな物でしょうか。
でも、お守りを持っていない方よりは、多少は長く生きられるかと、、。
昨年のブログにも綴りましたけれど、
鍋だけで、ご飯を美味しく炊くのでさえも、経験がないと至難の業です。
火を起すとか、飲み水を確保するとか、寝床を確保するとか、
今の世の中では、アウトドアとして位置づけられている事が、
昔は、生活の一部だったに違いないと思っています。
蛇口を捻れば水が出て、スイッチを入れれば明かりがついて、、、
当然とはいえ、それが無い生活も、
たまには想定、体験してみる必要があるのでしょうか。
最低限の震災グッズのご準備をお勧めします。
震災は、千年後かもしれないし、明日かもしれませんので。

ありがとうございました。
又、遊びに来てください。   レイ
 

Ray | URL | 2012年02月09日(Thu)20:26 [EDIT]

匿名さん、ありがとうございます

100%、120%のエントリーをご存知ということは、
だいぶ前から、お読みいただいているということで、、、
ひたすら感謝感激であります。

おっしゃるとおり、性格的なぶつかりは少ないですね。
まぁ、いつも私が、ハルに引っ張られて、それなりに納得、
かもしれません。
いろいろなご意見はあるかもしれませんが、
ハルと私、その立ち位置を、自分なりに飲み込んで、楽しんでおります。

もしよろしければ、次回は、お名前お聞かせ下さい。
ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2012年02月09日(Thu)20:35 [EDIT]