FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

乾パン

ハルさんと二人で、乾パンの試食会をしたことがある。
「硬いし、不味いし、お洒落じゃないね。」
それが率直な感想。
メーカーさんの日々の努力は分かるけど、、、、、
まぁ非常食なのだから、軽くて保存がきく、が第一義、
味は二の次だろうし、ましてやお洒落を求めてはいけない。
昔よりは、改善されているらしいけれど、、、。

「細かく割って、ピザ生地に練りこんだらどうかなぁ。」
オイオイ、ピザが焼ける状況なら、乾パン食べないだろ。
フライパンでバター焼きはどうかしら、、
さっそく試してみた。
「うん、さっきよりは香ばしくて美味しいよ。」
でも、非常時にバターは無いかなぁ。

「問題は、ボソボソ感だなぁ、牛乳が欲しくなるかもね。」
じゃぁ、カップシチューに入れるのは?
さっそく試してみた。
「うん、これはいい。大き目のクルトン。
 これなら、お年寄りだって食べられるし、
 それなりに、ちゃんとした食事、って感じだね。
 このシチューのしみ込んだ乾パンにとろけるチーズをかけて、
 オーブンでもう一度焼いたら、お洒落かもね。」
だからぁ、非常時にオーブンは使えねぇって。


なんだかんだ言いながら、
乾パンをつまみにビールを飲んでいるハルさん。
「これは、ビールじゃないな。
 軽く塩を振って、ウィスキーかバーボンだなぁ、、。」
だからぁ、非常時にウィスキーは無い、ってば、、。





我が家の非常持ち出しザックの乾パンには、
スティックタイプのポタージュスープの素が添えられている。

気付け薬、そんな名目で、ウィスキーの小瓶も入っていたけれど、
先日チェックしたら、どこかに消えていた、、、
ハルさん曰く、
「いつまでも、あると思うな親と酒。」
、、という事らしい、、、。


非常時、2つのザックを担いで逃げる私。
一緒に逃げるハルさんは、、、酒ビンを抱えているに違いない。


 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
乾パン

一応、水と乾パンは在庫しています。1日分なんですけどね。

みにち | URL | 2012年03月14日(Wed)09:24 [EDIT]

うまいなぁ

いつも思うのですが、
読みやすい文章に引き込まれて、
うんうんなんて同感しているうちに、
最後にストンと落としてくれて、
こんなオチって、初めから考えているのですか?
私も自分のブログで真似したいのに、
なかなかお洒落に落とせません。

カホル | URL | 2012年03月14日(Wed)18:08 [EDIT]

それも、うちの店の

定番です。(^_^)v地震時にうちの店で被災したら~何でもありますのでよろしく。春さんの腰にひょうたんの酒坪が似合いそうだね~

茶 | URL | 2012年03月14日(Wed)19:22 [EDIT]

みにちさん、ありがとうございます

我が家で非常持ち出しザックを用意したのは、
あの東日本大震災からでした。
時々は取り出して、賞味期限等のチェックしたほうがよさそうです。
だって、どこに仕舞いこんだのかも忘れてしまいますから。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2012年03月14日(Wed)22:01 [EDIT]

カホルさん、ありがとうございます

ブログを書きながらオチを思いつく時もありますが、
今回は、はっきり言って、まずオチありき、でした。
だって、東日本大震災一年を前に、非常持ち出しザックをチェックしたら、
入れたはずのウィスキーがなくなっていましたから、、、。
私達は、毎日こんなおバカ生活をしていますのでネタには困りません。
カホルさんのブログだって、しっかりした文体、構成で、
読者サービス的オチなんか、なんら必要ないと思います。
まぁ、隣の芝生は青いものです、、、。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2012年03月14日(Wed)22:12 [EDIT]

茶さん

東日本大震災一年で、お店的には、防災関連商品の売り時だったのでしょうね。
酒ひょうたん、ナイスです。最高の携帯酒ビンですね。
まぁ、それで足りるかどうかは別として、、。  レイ
 

Ray | URL | 2012年03月14日(Wed)22:18 [EDIT]

まずい理由

こんばんは。ちゃんと震災に備えているんですね、さすがです。

レイさんもご存知かと思いますが、非常食は一度にたくさん食べ過ぎないように敢えてまずくしてあるというのを聴いたことがあります。もし本当だとすれば、うまくできていますね。

れんたん | URL | 2012年03月15日(Thu)18:25 [EDIT]

好評価嬉しいです。(^_^)v

継いでに言いますけど~♪れいさんの背中に~補充分の樽酒背負うと完璧です。(^_^)v

茶 | URL | 2012年03月15日(Thu)18:57 [EDIT]

れんたんさん、ありがとうございます

非常食を食べるって、ある意味、究極ですよね。
震災はもちろん、登山で予定外のビバークとか、、、、。
かつて主は、山で、湯を沸かす燃料が尽きて、
インスタントラーメンをかじった、、、
そんな話を聞いたことがあります。
たぶんそんな時は、うまい、まずいの次元ではないような気がします。
メーカーさんには申し訳ないのですが、
乾パンの購入、消費が少ない事を願うばかりであります。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2012年03月15日(Thu)20:34 [EDIT]

茶さん

特別、高評価というわけではないのですが、
さすがに、ひょうたん酒ビンは、御社でも売っていないだろうなと、、、、
         レイ
 

Ray | URL | 2012年03月15日(Thu)20:37 [EDIT]