FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

お初

大学から帰って来たハルさんが、キッチンを覗き込んで言った。

「おぉ、初鰹かぁ。いいねぇ。
 よし、夕食ちょっと待ってて。
 もう一品、『お初』を調達してくるから。」


夕食は、鰹の刺身と鰹のマリネ風、
それと、かつて和子さんに教えてもらった鰹のすり流し。
そして、ハルさんが調達してきた『お初』。
、、、まぁ、なんて事はない、冷酒のビンが並んでいる。

「初鰹に、初冷酒。最高だね!!
 脂ののりから言えば、秋の戻り鰹かもしんないけど、
 やっぱ、江戸っ子は牝奴隷を売り飛ばしても、『お初』だね。」

『女房を質に入れても、初物、、、』でしょ。
それに、いつからハルさんは江戸っ子になったの?
「私の先祖は、由緒正しい江戸前の漁師だったのよ。
 私で三代目の江戸っ子よぉ。」

それは絶対嘘だ。
三代前は、、、どう考えても、昭和初期か、大正だろがぁ。
「そんな細かい事は、どうでもいいのよ。
 せっかく初鰹と初冷酒なんだから。今日は江戸っ子なの。」

その江戸っ子が、牝奴隷を売り飛ばすわけ?
「そうだねぇ、そう簡単には売れないだろうし、
 すぐに現金化できるかどうかもわからないよねぇ。
 あぁ、そうだ。
 助平そうな魚屋のオヤジの所に行って、
 レイさんと鰹を物々交換、って手が一番簡単かなぁ。」

牝奴一匹と、鰹一尾は同じ価値なのかぁ、、、?」
オイオイ、牝奴隷って私の事かよ。
それにぃ、まさか、私と鰹一尾の交換じゃないよね?
「もちろん一対一の交換よぉ。
 そのくらいのほうが、江戸っ子らしくて威勢がいいでしょ?」

てぇやんでぇ、。だからぁ、おめぇは江戸っ子じゃねぇ、って。

まぁ、社交性のあるハルさんだから、
牝奴隷を売ったりする手間を掛けるくらいなら、
媚を売ったら、鰹の一尾や二尾、楽勝でしょう?




とにもかくにも、
アホ話をしながら、初鰹と初冷酒を楽しんだ私達です。

酔っ払いハルさんが、突然姿勢を正して一句、、、
「目にアホだ 酒は冷酒に初鰹、、、、」


ごめん、、、
、、改めて姿勢を正す程の事はねぇ、、、、と思う、、

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
下の句

熱き股間へ突き刺す肉棒


と付けてみました。

ミニチ | URL | 2012年05月19日(Sat)11:57 [EDIT]

いつもながら

お二人の軽妙な会話に、クスっとしています。
目に青葉山ほとぎす初鰹、を地でいっているような、初夏の爽やかさですね。
ハルさんの、目にアホだ、も最高です。

zaimu | URL | 2012年05月19日(Sat)16:10 [EDIT]

ミニチさん、ありがとうございます

世間では、「目に青葉、、、」といっておりますが、
正確には「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」らしです。
作者の山口素堂は、芭蕉とも親交のあった俳人ですから、、、、
当然の事ながら、『下の句』があるはずがありません。
ましてや、、、、股間肉棒の意味不明であります。
ハルの「目にアホだ、、、」が秀句に思えてなりません。

じゃぁ、又。    レイ
 

Ray | URL | 2012年05月19日(Sat)18:29 [EDIT]

zaimuさん、ありがとうございます

けっして、日々、爽やかだけで共同生活を送っているわけではありませんが、
たぶん、ハルのあっけらかんとした性格に、私は支えてもらっています。
思考、発想が、私の領域を超えていて、
こんな記事を書きながら、いつも尊敬しきりの私であります。
まぁ、『山ほととぎす』に、もうヒトヒネリ欲しかったなぁ、、、。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2012年05月19日(Sat)18:37 [EDIT]

おっと~春

夏だね~刺し身の妻にはv酒だね~昨日は僕もパックの清酒と野菜炒めに肉団子でした。京都の酒でした。高清水に似たような感じでした。

茶 | URL | 2012年05月19日(Sat)21:04 [EDIT]

茶さん、

お刺身のつまみがお酒なのかどうかは存じませんが、
日本酒は、じっくりお刺身を楽しむのには最高ですね。
じゃぁ、又。    レイ
  

Ray | URL | 2012年05月20日(Sun)18:34 [EDIT]

日本酒

アルコールはビールか洋酒(主にバーボン)で、日本酒は甘くて苦手ですね。
ただ「上善水如」(違うかも)って日本酒は フルーティーで飲みやすいです。
あと、カツオよりサザエが好きですね(笑)
脈絡なくてすいません(^_^;)

玉露 | URL | 2012年05月20日(Sun)23:57 [EDIT]

玉露様、ありがとうございます

「からくちの純米酒!」とハルが申しております。
「刺身は日本酒」とハルが申しております。

私、お酒はよく分かりませんが、
主が、ぐい飲みで、お酒を呑みながら、
私の作った酒の肴をつつく姿が、とても好きです。

主は、洋酒は玉露様と同じく、バーボンです。
私はちょっと苦手です。
保健室で、メチルアルコールを呑んでる様な気がして。
いえいえ、メチルも保健室での飲酒の経験もありませんけど、、。

ありがとうございました。
又、遊びに来てください。   レイ
  

Ray | URL | 2012年05月21日(Mon)19:32 [EDIT]