FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

土下座

御主人様、このストラップどうしたんですか?
テーブルに放り投げられてあった土下座ストラップ。

「先日、忘年会の二次会の時、店の娘が酒をこぼしてな。
 布巾と一緒にこれを持ってきて、平謝りしたんだ。
 自分は土下座しないくせにな。」
「わぁ、ちょっとお洒落な謝り方ですね。」
「俺もちょっとムッとしたが、
 発想がかわいいし、娘もかわいかったから、すぐ許した。
 土下座ストラップって、流行ってるのか?」
「漫画から流行ったみたいですけど、
 いろんな闘うサラリーマン土下座、あるんですよ。」
「でもなぁ、土下座なんて最終秘密兵器みたいなもんだろ。
 土下座された方に、まぁまぁ、そこまでなさらずとも、、
 なんて言わせようとする下心も感じるよな。」

闘うサラリーウーマン、私は、、、、
仕事で土下座は、さすがにまだないなぁ。
もちろん、そんなシチュは御免こうむりたいけどね。


「よーし、来春からハルも社会人だし、土下座の練習しよう。
 俺が顧客、お前達が俺に謝りに来た上司と部下な。」
「ハイ、私、上司役やります。
 平社員のレイさんが仕事でお客様に迷惑かけて、
 一緒に謝りに来た課長です。」
おのれぇ、、又しても先を越された、、、、、。
社会人としては私が先輩だぞぉ。普通なら、私が上司役だろがぁ。
それに、、社会人になる為に、まず、土下座の練習なのかぁ?




床に土下座して、横柄に見下すお客様役の御主人様に平謝り。
「お客様、無能なこのレイのミスとはいえ、
 それを管理できなかった私に全ての責任があります。
 このとおりです、どうか、今回の事は、お許し下さい。」
「レイ君、君は上司に恵まれなかったなぁ。
 なんやかんや謝りながら、言外に、私に責任はない、、、
 ハル君は、結局そう言っているぞ。」
そうだそうだ、もっと言ってくれぇ、、、
「とはいえ、ミスをしたのは、レイ君だからな。
 ここは、二人の責任である事には違いないよなぁ。」
ドキッ、、、、

「いえ、責任の転嫁ではございません。
 心からお詫び申し上げております。」
「心からのお詫びには、とうてい見えないなぁ、、
 それを、もっと、積極的に態度で示すべきだろ。
 嘘も隠し事ない心からの謝罪なら、服を着てるのはおかしい。」

あわてて全裸になって、又、土下座する。
「このとおり、全てをさらけ出して、お詫び申し上げます。」

「君たち、世の中の常識を知らないな。
 それで全てを晒しているといえるか?
 正式な土下座を教えてやる。
 客にケツを向けて正座して、お辞儀。
 それからケツを持ち上げて、脚を開く。
 おマンコもアナルも全て見ていただく。
 そして、謝罪の口上、、、、。それが正式な土下座だ。」

正式な土下座ポーズで、、、、
正式(?)な土下座ポーズで、お詫びする。
「お客様、大変申しわけございませんでした。」
お好みの穴をご自由にお使い下さい。

「四穴、どこを使ってもいいんだな。
 よし、君達の誠意、どの程度のものか、確かめてやる。」


お客様が、ズボンを脱ぎながら、つぶやいている、、、、
「ドコヲツカウカナ、、、テンジンサマノイウトオリ、、。」






結局は、、全部使ったけれど、、、、



             2012年12月22日の事でした。
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
謝罪

こう景気が悪いと、小さな事で噛みついてくるお客様が増えて困ったもんですな (-_-#)
バブル期なら歯牙にもかけない小さなミスも、世知辛い昨今は 取引条件まで絡めて責めてくる。
バブル期を肯定する訳じゃないけど、一部を除いて 人間が大らかだったね。
土下座が現実にならないように、陰ながら祈ってます。

が、密かに「初 土下座報告」を待ち望んでも おります(笑)

玉露 | URL | 2012年12月25日(Tue)20:28 [EDIT]

玉露様、ありがとうございます

過日、打ち合わせで、
「これ以上は、技術者として承服しかねます。」
と、大見得を切った上司がいて、
なるほど、そういう断り方もあるのかと、半分納得した私でありますが、
まだまだ技術力のない私が、うかつにこんな大見得を切ったならば、
それこそ、後日、やっぱり私が間違っていましたと、
『正式な土下座』をせざるをえないのかもしれないと、
ひたすら、自分のスキルアップを考えている今の私であります。

ありがとうございました。
又、遊びに来てください。      レイ
  

Ray | URL | 2012年12月25日(Tue)21:18 [EDIT]

俺は、土下座はちょっと無理です。

しし座のプライドも、影響してます。土下座及び、謝ることも辛い感じです。でも~仕事での失敗はしたら直ぐに改善案を自分で考えます。奴隷である。れいと春さんのは、遊びでのひとこまかもしれないね~

茶 | URL | 2012年12月26日(Wed)05:19 [EDIT]

茶さん

土下座なんて、実社会ではごめんこうむりたいですよね。
する方の立場、されるほうの立場だとしても、、、
だって、そこから先に話が進む要素がどこにも見えませんもの。
まぁ、御調教なら、、何度でも土下座しちゃいますけど、、、。
じゃぁ、、又。     レイ
 

Ray | URL | 2012年12月26日(Wed)20:48 [EDIT]