FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

シルバコンパス

「去年は、登山しなかったなぁ。
 今年は、雪の具合もあるけど、
 ハルの卒業就職祝い山行でもするか。」
「ありがとうございます。
 私、北アルプス、行ってみたいです。」
「バーカ、アルプスなんて、しばらくは冬山重装備が必要だ。
 残雪の近くの低山だって、それなりに楽しいぞ。
 お前達が生理じゃない、、、3月半ば頃かな。」
行き先はお任せします。楽しみにしています。
「お前達も、ただ俺についてくるだけじゃなく、
 自分たちで地図を見たりできるようにならなくちゃな。
 よし、シルバコンパスの使い方、教えてやる。」
しるばこんぱす?
「方位磁石だ。今ではいろんな電子機器があるけど、
 方位磁石の基本は、このシルバコンパスだよ。」

長方形のプラ板の上で、私の知っている磁石が北を指している。
「この外側の矢印を自分の行きたい方向にあわせて、
 内側の矢印を、北とあわせる、、、。な、簡単だろ。」

私とハルさんは、ワイワイ言いながら、シルバコンパスのお勉強だ。


「ちゃんと理解したか?
 よし、試験を行う。レイ、ハル、脱げ。
 全裸で、方位角165度方向を向け。」

脱げ、の意味も分からず、オドオドしながら、
それでも、外側の矢印に165度の目盛をあわせ、
内側の矢印が北とあうように、体を向けていく、、、、
「はい、できました。この方角が方位165度です。」
よし合格だ、、咥えろ!!!、、、??
「よし、合格だ。ハル、咥えろ。」
突然の展開にびっくりしながらも、
ハルさんが、御主人様のズボンを下ろし、オチン様を咥える。
「次、、レイ、、、次、、、ハル、、」
何度も交代しながら、
最後は私達の頭を押さえ、、ドクドクが、顔に流れた、、。







御主人様宅からの帰り道、
コンビニで、缶チュウハイとおつまみ的煎り豆を買った。
売れ残りそうな太巻きが2本、そっと肩を寄せ合っている。

「ねぇ、レイさん、恵方巻って食べた事ある?」
ないわ。
少なくとも子供の頃はそんな風習も、言葉さえ知らなかった。
「そうだよね、、、、今年の方角は、南南東かぁ、、。」
方位角では、、、180-22.5でぇ、、157.5度、、、、、
思わず、ハルさんと顔を見合わせる、、、、、、、、
ち、、、近い、、、、、、?


『現在では簡略的に16方位を使って表現するが、
 陰陽道では24方位で、今年は丙の方角、
 南南東より少し南、方位角では165度方向が恵方である。』
そんな検索結果を見て、納得した。


「ねぇ、レイさん、恵方巻って食べた事ある?」

うん、今日、初めて咥えたわ、、、、、。




             2013年2月3日 節分でした。


ps.
 もし、帰りにコンビニに寄らなかったなら、
 もし、恵方巻のポスターを気にも留めなかったなら、
 もし、方位角の計算をしなかったなら、、、
 方位角165度は、単なるシルバコンパスの練習で、
 特別な意味さえ持たなかったかもしれない、、、。

 何もおっしゃらなかった御主人様、、
     、、、、、、、、、、、、、、、恐るべし。


 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
なるほどぉ、、

南南東ではなかったのですね。
しっかりした御調教の計画だったのでしょうが、
主様、やっぱり、『恐るべし』、、ですね。
素敵な太巻き、、、だったのでしょ?
 

kaibo | URL | 2013年02月05日(Tue)19:00 [EDIT]

恵方巻き

セブンイレブンですか?。僕も、仕事先でいただいた恵方巻きはセブンイレブンの恵方巻きでした。一番太いサイズで大変だったけどね。後で買ったスーパーの恵方巻きの方が美味しいかったです

茶 | URL | 2013年02月05日(Tue)21:46 [EDIT]

残念

密かに、アクセスカウンター500,000を狙っていたのですけれど、
ちょっと油断しているうちに過ぎてしまったぁ、、、、
 

みこ | URL | 2013年02月06日(Wed)18:03 [EDIT]

kaiboさん、ありがとうございます

おっしゃるとおり、しっかりとした御調教計画だったのでしょうが、
その場で何もお話がなかったのは、、『恐るべし』であります。
まぁ、こんな太巻きなら毎日でも、、、、、、

ありがとうございました。
じゃぁ、又。      レイ
 

Ray | URL | 2013年02月06日(Wed)19:17 [EDIT]

茶さん

残念ながら、恵方巻はまだ食べた事がない私です。
じゃぁ、    レイ
 

Ray | URL | 2013年02月06日(Wed)19:20 [EDIT]

みこさん、ありがとうございます

私も気付きませんでした。情報ありがとうございます。
まぁ、『切り番』で景品があるわけではありませんし、
しょせん、延べ人数ですので、、、、、、、

誰も気付かないような位置に、カウンターを掲示していますが、
しっかりチェックして、毎日読んでいただいているだけで感謝感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
  

Ray | URL | 2013年02月06日(Wed)19:27 [EDIT]