FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

青森リンゴ

形の悪い『はね物』だけど、安かったから買ってきた。
食べる?

「何リンゴ?」
わかんない。ふじかなぁ、、、。青森県産よ。

果物ナイフを取り出した私を制して、ハルさんが言った。

「青森リンゴかぁ、去年は輸出で苦労したんだよね。
 放射性物質があるかもしれないって、、、、、、
 ちゃんとモニタリング検査済だし、
 事故のあった原発から、何百キロも離れているんだよ。
 だからね、ナイフなんか使っちゃダメ。
 ズボンでぬぐってね、皮をむかずにガブって、
 それが生産者に対する礼儀よ。」

ズボンでぬぐわなくてもさぁ、ちゃんと洗ったよ。

「そういう問題じゃないの。
 生産者のリンゴの味見は、
 こうやってぇ、枝からリンゴをもいで、、、、、」
いかにも、枝からリンゴを収穫している仕草、、、
「それからズボンでぬぐって、色艶を確認して、
 愛情を込めて、、、ガブって、、
 きっとそうに違いないわ。」
左手を腰に、右手に持ったリンゴをジーンズでぬぐって、
じっと見つめてから、おもむろに、、ガブリ、、

まぁ、大げさと言えば大げさだけれど、
ハルさんなりの、農家に対する思いやりの表現なのだろう。



いまだに風評被害に苦しむ生産者の皆さん、
こんなにもやさしく素敵な消費者もいます。

おいしい野菜や果物、がんばって生産してくださいね。

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
放射能は無くても

消毒液はかかってますが?まあ、僕も、リンゴの丸かじりは、最近はしてないなあ~

茶 | URL | 2013年02月08日(Fri)07:42 [EDIT]

やさしさ

御調教の過激なエントリーもドキドキしながら読ませていただいていますが、
こんなホッとするエントリーも素敵です。
レイさん、ハルさんの真摯な優しさが伝わってきます。
レイさんの構成の機微なのでしょうが、
素敵な素敵な巧みなメリハリなのでしょうね。
 

zaimu | URL | 2013年02月08日(Fri)18:37 [EDIT]

茶さん

まぁ、それを言っちゃぁ、このエントリーの主旨がぼやけるだろがぁ。
じゃぁ、     レイ
 

Ray | URL | 2013年02月08日(Fri)19:53 [EDIT]

zaimuさん、ありがとうございます

まぁ、、、、ヒマネタです。
とは言いながら、あの震災の影響がまだまだ残っているのは確かで、
もうすぐ2年、、
まだまだたくさんの後遺症が残っている、、、それが現状のようです。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2013年02月08日(Fri)19:57 [EDIT]

民族性では済まされない

ご無沙汰しました。
素敵なエントリーですね。

最近、マスコミをはじめとする『世間』ではアベノミクスと尖閣の話題ばかりで、福島をはじめとする東北被災地の話題は、少なくとも全国的には忘れ去られたように感じるのは私だけでしょうか?
忘れてはならないこと。無関心でいることで結局は自分の首を絞めることになることがあること。いま自覚しないと明日は更に厳しくなる。
個人的にはそんな風に感じています。

れんたん | URL | 2013年02月10日(Sun)01:06 [EDIT]

私も風評被害がいちばんいけないと思うので、東北の農産物は積極的に食べるようにしているし、友人にも勧めています。

喫茶店で打ち合わせをしているとき、隣で煙草を吸っている人の煙のほうがよっぽど体に悪いのに、農産物に根も葉もない噂を流すのだけはやめてほしいです。

最近ではかなり沈静化して来ましたが、当時は風評をもとに騒ぎ立てる人、冷静に科学的に考える人の差を感じました。

私も日常生活、お仕事ともに、冷静な目を養いたいと思います。
(このお仕事は、「ふだんのお仕事」です。もうひとつのお仕事は、屈辱に心が乱れて、冷静ではいられませんので…。おっぱいの大きな女はバカとか言われると、冷静にはなれません…)

佐知子 | URL | 2013年02月11日(Mon)17:04 [EDIT]

れんたんさん、ありがとうございます

いつもいつも優しいコメント、感謝感謝です。

こんなエントリーをした私でさえ、
今日2/11が震災以来1年11ヶ月だと言う事を、すっかり忘れていて、
ニュースで改めて知った次第で、お恥ずかしい限りです。

たとえ全国ニュースにならなくても、
国、地元行政、地域住民、ボランティア、、皆さんの力で、
一日も早い復興を願うばかりであります。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2013年02月11日(Mon)18:06 [EDIT]

佐知子さん、ありがとうございます

確かに風評被害は、なかなかその実態が見えないだけに怖ろしいですね。
それによって、地域の農産物価格が暴落したりした事があるようです。
私も、検査済みの野菜なら、迷わず福島の野菜を買いますし、
ハルは、最近は東北のお酒を飲んでおります。

ふと思ったこと、、、
義妹さんに、バレンタインチョコを贈るというアイディアはいかが?

ありがとうございました。
じゃぁ、又。      レイ
 

Ray | URL | 2013年02月11日(Mon)18:14 [EDIT]