FC2ブログ

御主人様と二匹の奴隷達の物語

レイが綴る牝奴隷ハルとレイの物語、、、、、。ほんの偶然が、私を、、、。

さんすけ

「いざ、大規模地震なんて時はさぁ、
 私達、絶対ここに避難しなくちゃいけないの?」

ハルさんと買い物をした帰り道に、
地域の指定避難場所を、確認した時の事だ。

絶対って訳ではないけれど、
ここに来れば、それなりの災害時の備蓄はあるって事でしょ。
それに、多少は顔見知りの人もいるから、心強いわ。
「あぁ、さんすけ、だね。」
さんすけ?
「自助、共助、公助よ。」
なるほど、さんすけって言うのかぁ。

「でもさぁ、ウィークデーの昼間だったらどうするの?
 私も、レイさんも自宅からは遠いわ。」

都内での大規模帰宅困難者訓練で言ってたみたいだけど、
とりあえずは動くな、が原則みたいだよ。
私は、会社に留まるわ。
社員食堂の奥に、水、食糧の備蓄があるらしいから。

「うん、私もそうするしかないんだろうけど、
 でもね、とりあえずは動かないにしても、
 最終の避難場所はさぁ、、、。」
なに?
「あの避難場所には逃げないからね。
 何十キロ歩いたとしても、
 賢治様の町内の避難場所に逃げ込む事にする。」

うん、そうだねぇ。
同じ『共助』だとしても、賢治様との『共助』がいいよねぇ。
私も、その『さんすけ』にするわ。

会社の私のロッカーには、
安売り980円のスニーカーがしのばせてある。




関東大震災から今年で90年。
阪神淡路大震災から18年。

そして、東日本大震災から、もうすぐ2年。


 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ロッカーのスニーカーは新品ですか?
新品を置いてるなら慣らしておいた方が良いですよ。
新品では数km歩くのもキツイと思います。
しかもパンストでですよね?速攻で靴ヅレできると思います
靴下もあったら良いかもです。

川端 | URL | 2013年03月08日(Fri)20:49 [EDIT]

川端さん、お久しぶりです

おっしゃるとおり、何も考えておりませんでした。
単に、ハイヒールよりは歩きやすいかと、、ただそれだけで、
まともに靴に足を入れてもおりません、、、。
まじに、会社でソックス履いて、スニーカーで過ごしてみます。

川端さんが関西のどの地域の方かは存じませんが、
南海地震の恐れもあります、
どうかくれぐれも油断めされませんように。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2013年03月08日(Fri)21:12 [EDIT]

あの時、忘れてはいなかっただろうか?

日本列島の何処も大地震の脅威からは逃れられない。という論文が既に明治時代に発表されていたと聞いたことがあります。
東京から郷里の四国にUターンしてふと不安になった私は、当時既に東急ハンズで売られていた「つっかえ棒」を地元のホームセンターに買いに。しかし店員から帰ってきたのは、「何ですか、それ?」という返事。当時の「一般人の常識」の中には、西日本で起きる大震災という事態は存在しませんでした、、、。

天災は忘れた頃にやってくる。不気味な予言です。

ところで先日テレビ番組で、必須の防災グッズとは何ですか?という小特集がありました。専門家が1位にあげたのは、「救命ホイッスル」。
何処で震災に遭うかも分かりません。確かにもし万一、瓦礫に閉じ込められた時にまず必要なのは「救命ホイッスル」ですね。邪魔にならなければ携帯した方がよいかもしれません。

四国もいつ大震災、大津波に襲われても不思議ではありません。私ももっともっと備えたいと思います。

れんたん | URL | 2013年03月09日(Sat)08:40 [EDIT]

出来ればコンビニが良い感じじゃない?

地震が起きた場所って選べないってことで。とりあえず電気は繋がらないし缶詰が欲しいってのとトイレがある。

茶 | URL | 2013年03月09日(Sat)10:12 [EDIT]

れんたんさん、ありがとうございます

救命ホイッスル、、
まるで玩具ようなキーホルダー的なものではありますが、
避難用のリュックにぶら下がっていますよ。
まぁ、使いたくない一品ではありますけど、、

後日、綴りたいとは思っていますが、
明日かもしれない次の震災に対して、
私達庶民は、今できる事を少しずつ、でも、しっかりと、、
それが、震災に対する備えに違いないと思っております。

さすがに、もう、御地のホームセンターでも、
『つっかえ棒』、売っているでしょ?

ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
  

Ray | URL | 2013年03月09日(Sat)19:48 [EDIT]

茶さん

どの程度の災害を想定してのご発言か分かりませんが、
首都圏直下、東海、東南海、南海地震、、、、いつの日か、確実に発生します。
たぶん、その考えは、、、甘い!!
じゃぁ、     レイ
 

Ray | URL | 2013年03月09日(Sat)19:55 [EDIT]

お分かりとは思いますが、

「救命ホイッスル」は避難用リュックにではなく、身につけていてこそイザという時に役に立つのではと思います。

確かに、今までは日本中のホームセンターで売っていますね、「つっかえ棒」。(笑)

れんたん | URL | 2013年03月09日(Sat)22:15 [EDIT]

甘いけど~マンションも、甘い?

焦点は、東海地震でしょうね~俺の住んでいるアパートは、五階です?近くは、西友でしょう?多摩川も近いです。立川断層の真上来たらとりあえずは川から離れる方向に行く感じじゃない?。

茶 | URL | 2013年03月09日(Sat)23:05 [EDIT]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年03月10日(Sun)15:28 [EDIT]

れんたんさん、あありがとうございます

確かにホイッスルはいつも身に着けていないといけないのですねぇ、、、
でも、どうしたらいいのでしょう?
体育教師じゃあるまいし、常に首からぶら下げて???

『つっかえ棒』、今日、我が家も新調しました。
明日のブログに綴ります。

ありがとうございました。
じゃぁ、又。      レイ
  

Ray | URL | 2013年03月10日(Sun)19:57 [EDIT]

茶さん

南海トラフの外側の断層が、東海、関東地区に影響を及ぼすかも、、、
そんなニュースを先ほど聞きました。
茶さんも、家具などの支えはもちろん、
避難場所の経路、最終的な避難場所など、ご確認、怠りありませんように。
じゃぁ、    レイ
 

Ray | URL | 2013年03月10日(Sun)20:02 [EDIT]

鍵コメmさん、はじめまして

拙いブログ、本日で、962話であります。
読破!!、、まさにそんな感じなのでしょう。
ひたすら、ひたすら、感謝感謝です。

mさんにも、たくさんの『足跡』を残していただきながら、
私のほうこそ、コメントもさし上げられずに申し訳ありませんでした。
えぇとぉ、、どこから読んだらいいんだぁ、、が、
率直な感想でしたので、
これから、ゆっくり訪問させていただきます。

mさんがおっしゃるように、私もこのブログを綴るのに、
厚いオブラート、薄いオブラート、、いろいろ使い分けておりますし、
最終的には、ハルの検閲も受けなければなりません。
『嘘ではない虚偽』、、、
これからも、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
じゃぁ、又。       レイ
 

Ray | URL | 2013年03月10日(Sun)20:25 [EDIT]

今晩は。連投ごめんなさい。
確かに女性の衣料にはポケットがないものが多いですね。
崩れ落ちる危険性のある建築物の中に入ることがなければ不用品です。
ただ救命ホイッスル或いは救命笛といっても、以前私が見たものは、体育教師が使うような形のものではなく、服の下に下げておけるオシャレなペンダントみたいなモノでした。もし興味があれば、検索してみてもよいかもしれません。

度々のお節介すみません。明日のブログを楽しみにしています。

れんたん | URL | 2013年03月10日(Sun)22:58 [EDIT]

れんたんさん、ありがとうございます

あらためてリュックの笛を確かめました。
体育教師のホイッスルではなく、細長い笛でした。
でも、ちょっとペンダントには程遠いなぁ、、
お洒落な笛、探してみます。
ありがとうございました。
じゃぁ、又。        レイ
 

Ray | URL | 2013年03月11日(Mon)20:08 [EDIT]